読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

新都心・Le Cuipでハード系のパンが充実していた件

久しぶりに行ってみたら、なんとなく、ですが、ハード系のパンが充実していたように思います。 バゲットはもちろん、フィグのパンとか、わたしが大好きなレザン・レザン、アンチョビやオリーブが入った塩味系、 前からこんなに種類あったかしら?と思うほど…

楚辺・JoieJoie326の身体に優しいお菓子

とある日のドライブ中。信号待ち。 ふと右を見ると以前に雑誌か何かで見たことのあるお店の名前が。 夕方、にしては遅い時間だったのですが、ちょうどお店から出てきたお客さんがいて、まだやってるんだ!と思い、思わず立ち寄りました。 Patisserie JoieJoi…

うるま市・KAREN BAKERYでランチ用のパンを買う

最近おしゃれなマップやガイドブックがふえている、うるま市。 コンクリートの建物の雰囲気とか、東海岸の海の色、そこに米軍の施設があったりして、景色が面白くて飽きない。 そんなドライブの途中に、行ってみたかったお店に立ち寄ってみました。 KAREN BA…

Pain de Kaitoが那覇にやってきた

ネットのどこかで見たような気がして、ずっと情報探していたのですが、 ようやく見つけました! 名護のPain de Kaitoが那覇西町にオープン! やったー! Kaitoは、わたしの中で、味はもちろん、商品のバリエーション、価格、行きやすさなど、わたしのパン屋…

フライパンでトーストを焼く

本に載っていたのでやってみました。 使ったパンは、ホームベーカリーで焼いた食パン。 粉は北海道滝川産のはるゆたか。 こだま酵母を使いました。 思ったよりざっくりな焼きあがり。 薄めにスライスして、フライパンに入れます。油はひきません。 無塩バタ…

大山・やまがみベーカリーのチャパタ

何度めかの正直で、ようやく行けたお店。 やまがみベーカリー。 住宅街の中にありました。 チャパタ! ベーコン、トマトなどが入ったチャパタ 焼きもろこしのチャパタ ちょっと和風な感じで、あっためて食べたらとても香ばしかったー チャパタとか、リュステ…

サンドイッチを作る〜水円のパン

上司からいただいたパンの差し入れ。 水円のどっしりとした食パン。 全粒粉のパンかなー。 ありがとうございます 普通にいただくのもいいけど、せっかくなのでいつもと違うものを合わせてみたいなと思って、久しぶりにチーズを買ってみました。 これまた、ず…

小禄・クレアファータのモーニングブレッド

春は人事の季節。 わたしも見事にその対象になったため、今まで職場の近くにあったパン屋さんに行けなくなることが、なんだか急にさみしくなって、買いに行ってきました。 いつも気になっていたけど買えずにいた角食。 モーニングブレッド6枚切り 気のせいか…

大謝名・hoppepanのぶどうパン

ずっと気になってたけど、車じゃないと行けないし、通りかかっても右折じゃなかなか入りにくかったので、行けずにいたhoppepan。 ようやく行けました。ほんと、ようやく。 外装やウィンドウがアンティーク調でいちいちかわいいですね! 買ったのはこちら ぶ…

経塚・ぱん屋uraの食パン

近くに出かける機会があり、夕方だったから迷ったけど、せっかくなので行ってみました。 住宅街の中に突然現れる、素朴な雰囲気のパン屋さん。 時間帯的にやはり種類は少なめでしたが、 買ったのはこちら 食パン6枚切り 普通に1斤もあったのですが、1/2斤も…

チョココロネはどちらから食べるか

時々食べたくなるチョコクリームのパン。 またその波がやって来てパン屋さんに買いに行きました。 いつも悩むのが、細い方から食べるか、太い方から食べるか。 太い方 太い方からだとクリームがたっぷりだけど、たまに細い方までクリームが入ってないことも…

沖縄のパン事情2

先日、県内でパン屋・ケーキ屋を経営する会社が倒産したという記事を新聞で見つけました。 むかし働いたことがあるお店だったので…ちょっとさみしい気もしています。 だけど、人口に対してこれだけ多くのパン屋さんがあり、 こだわりをもったお店もふえ、 遠…

宇地泊・sourire(スーリール)のハード系パンたち

宜野湾に用事があって行った時に、久しぶりに立ち寄りました。 ここのハード系のパンと、お惣菜パンと、デニッシュ系がすきです。 (結局ほとんど全部じゃないか) 今回はハード系 角切りベーコンとモッツァレラチーズ バジルソースがのってます なんとまだ焼…

朝ごはん~くるみぱんとかぼちゃのポタージュ

冷凍庫のパンのストックが減ってきたので、自分で食べるための毎日のパンを、と思い、くるみパンを焼きました。 はるゆたか100%で、もっちりなめらかな生地。一次発酵直後。 定番でつくるこのパンは、粉300グラムで、 発酵後に10分割すると、一つ50~55グラ…

与儀・Bzのミニクロワッサン

たまたま近くを通りかかった平日の午後、 ミニクロを買いにBzへ行きました。 お店に入ろうとするも、よく見たら人がいっぱいで入れない。 少し外で待ちました。 するとわたしの後ろにもどんどん人が並んでいくではありませんか! 平日なのにこんなに混むんだ…

識名・いまいパンのスイーツ

いまいパンといえば、県産の素材にこだわったパンや、種類豊富なお惣菜系のパン、 そして夕方近くに行ってもまだガンガン焼き立てが出てくるので、行くたびにどんなパンに出会えるのかが楽しみなのですが、 その、パンに気をとられすぎて、いつも買えなかっ…

北谷・Epi de bleのハード系パン

とっても久しぶりに北谷へ。 アラハビーチの近くにある「Epi de ble」へ行ってきました。 外からだと食パンの棚しか見えなかったのですが、扉を開けると菓子パン系、ハード系が並んだディスプレイもあって、こじんまりとしたたたずまいのわりに、種類が本当…

シナモンロールを焼く

映画『かもめ食堂』のシナモンロールを作りたくて、ずっとレシピ見ながら試行錯誤していて、でもなかなかうまくいかなくて、しばらくあきらめて作っていなかったけれど、急に思い立ったので作ってみました。 シナモンロール、とはいいますが、北欧のシナモン…

那覇新都心・Le Quipのレザン・レザン

久々に行った新都心のLe Quip、 パンオショコラか、パンオレザンがいいなー、とデニッシュ系狙いで行ったけど、残念ながらなくて、 目を引いたのが、このレザン・レザン 手のひらに載るサイズなのに、レーズンぎっしりで、重みがある。 そして、この割れ目が…

首里・ピッコロモンド

以前首里に住んでいたときによく行っていた、ピッコロモンド。 ピッコロモンドといえば、ちいさなパイが有名かもしれないですが、私が好きなのは、ダノアーズというデニッシュ系のパンと、ドイツパン。 まずダノアーズから。 この日買ったのは、毎回必ず買っ…

朝ごはん〜かめしまパンの食パン

久しぶりにパン屋さんの食パンを食べたくて、かめしまパンで食パン(小)を買ってきました。 その翌日の朝食。 こんがりきれいに焼けました。 焼く前に、そのまま半分食べてみたのですが、しっとりもっちり、ほんのり甘みがあって優しい味でした。 もっちり…

与那原「まつどべーかりぃ」

今年に入って、行動範囲を広げることにしまして、 その遠征第一弾が、以前から気になっていた、与那原の「まつどべーかりぃ」。 地図で見て、なんとなくこの辺かしら、と適当に走っていたら、見事にすぐ見つかりました。この、パン屋を見つける勘のするどさ…

2017年、パン初め

気付いたら開けていた2017年。 元旦から沖縄はいいお天気でした。 今年のパン初めはくるみぱん。 以前先生から「使ってみて!」とおすそわけしていただいていた、スペルト小麦と、北海道産春よ恋を2:1でブレンド。 実は、その前に、スペルト小麦100%でも…

Re Seigleのシュトーレンが進化していた件

12月になるとあちこちで見かけるシュトーレン。 最近はすっかりおなじみになりました。 わたしは去年のおいしさに感動し、今年もRe Seigleで買いました。 まずパッケージの封をきったときの、ふわっとしたラム酒のかおりに感動! レーズンやいちじくなど数種…

パンの思い出~バリのホテルにて

先日、バリ島へ行ってきたのですが、ホテルのパンがとてもおいしかったのです。 まずは朝食。 Balinese とか、毎朝いろいろ選べるメニューがあるのに、わたしは頑なにAmerican Breakfastを選び続けて、このパンを毎朝堪能しました。 内容は、 デニッシュ系が…

Re Seigleのパン教室(初級・小麦パン)

先日、おさらいも兼ねて、パン教室の初級クラスを受けさせていただきました。 作ったのは「小麦パン」。 シンプルな配合の生地をベースに、プレーンで焼いたり、型に入れてトッピングをつけたり、あんをくるんであんぱんにしたり、チーズをくるんで焼いたり…

パンを引き立てるうつわたち

おいしいパンがあればそれだけでハッピーですが、パンに合うお皿に載せてあげると一層テンションが上がります。 そのために、ではないですが、もともと好きで少しずつ集めてきたやちむんも、年月を重ねるうちに戸棚の大部分を占めるようになりました。 選ぶ…

豊見城・シンプルパン~スペルト小麦を使った味わい深いパン

ネットでちらっと見たことはあったけど、あまり情報がなかったお店、先日偶然発見しました。 豊見城・上田にある、シンプルパン。 お店に入るとスペルト小麦の説明が! スペルト小麦とは・・・ 小麦の原種といわれる品種で、「古代小麦」とも言われています…

真嘉比Stay Gold〜デニッシュ生地のパン

先日オープンした、真嘉比のパン屋さん「Stay Gold」 オープン初日に行ったのですが、タイミングが良くなくて、あまり種類がなかったので、改めて行ってみた。 シェフが与儀のBzで修行された方のようで、デニッシュ系が充実でした。 クロワッサンスタイルの…

朝ごはん

野菜だけでなく、たんぱく質も一緒に摂るのが調子がいいみたい パンは春よ恋、こだま酵母で、オリーブ入りのパンでした。

沖縄のパン事情

わたしが沖縄に来た12年前から、すでにパン屋が多いと感じていました。 今でこそ、沖縄パンブームと言われていて、おしゃれなパン屋さんもずいぶん増えましたが、それも、昔からある老舗のパン屋さんや、あとジミーとか、アメリカ的小麦文化に親しむ土壌があ…

カフェでパン〜SAKURA CAFEのクロックムッシュ

近所のお気に入りカフェ、SAKURA CAFE。 ランチ狙いで、でも平日だから大丈夫だろう〜とのんびり行ったら、なんと、パンランチは売り切れでした。残念〜 でも単品ならできますよ、とのことで、クロックムッシュにしました。 食パンがおいしいんですよね。 ベ…

パンを楽しむひととき〜「パンと友に。」

最近は那覇でぼんやり過ごしているので、 自分の生活範囲のパン屋さん情報がほとんんどだったけど、 まだまだ沖縄にはパン屋さんが増え続けているのですね。 そして、パンを楽しむイベントもあるなんて、全然知らなかった! しかも大好きな読谷で。 https://…

りんごとシナモンのパン

ノートを見返してみたら半年ぶりのパンづくり。 教室には何度か行っているから、全然やってなかったわけではないけれど、発酵の感じやオーブンに入れるとか、火加減みて位置調整するとか、全てをやるのは久々すぎて、いちいち思い出しながらの作業でした。 …

あったらいいな〜ベーカリーカフェ

そういえば、沖縄は、パン屋さんは多いけど、カフェ併設の割合って意外と低いように感じます。(←ベーカリーカフェ、とこの記事では呼ぶことにします) 出先でさくっとランチ済ませたいとき、特に一人のときなんかはとても重宝するので、内地ではよく使うん…

天然酵母、自家製酵母、イースト

以前は、「天然酵母」=「自家製酵母」だと思っていたのですが、 必ずしもそうではないのです。 天然の素材からとった天然酵母って、今や普通にスーパーでも売られていて、 わたしも家で焼くときには天然酵母のドライイーストタイプのものを使っています。 …

お手土産にパン

先日も少し書きましたが、 パンがすき、とあちこちで言っていると、 「そういえばパン好きだったよね」と、お土産にいただいたり、 職場の差し入れにもいただくことが多くなり、ありがたいなーといつも思っています。 ケーキじゃかしこまりすぎるし、ホール…

Re Seigleのガトーショコラ

ガトーショコラといえば、卵、バターがたっぷり入った、リッチな味わいのケーキで、 材料を知ってしまうと食べるときの罪悪感がハンパないのですが; Re Seigleでは、動物性の材料、つまり卵もバターも使わずに焼いたガトーショコラを作っています。 これ、…

パン教室〜自家製酵母のバゲット

パン作りで最も難しいと言われるバゲット、ついに!教室で焼きました。 バゲットは材料が粉、塩、酵母、水、ととてもシンプルで、かつ、水分量が多いので、生地を扱うのがとても難しいのです。 前に作ったチョコブレッドは、粉に対する水分量は28%、米粉のパ…

JOUIRのミニクロワッサン

先日、差し入れでいただいた、八重瀬JOUIRのミニクロワッサン。 少し甘みが強くて(お腹がすいていたからそう感じたのかもしれないけど)、 10時のおやつにいただきました。 わたしは行ったことがないのですが、与儀にあるBZの姉妹店だけあって、 デニッシュ…

Bakery House Kikiのアップルパイ

たまに車で旭橋を通るときに、気になってたパン屋さんに寄ってみました。 仕事帰りで甘いパンが食べたくて、選んだのがNo1人気のアップルパイ。 夕方に購入して、翌朝にいただいたのですが、まだパイ生地のサクサク感があってびっくり! 沖縄では、どんなに…

タケウチさんの影響

TV観ていていろいろ思い出した。 ベーグルにオリーブを入れるようになったのは、ここのパンを食べておいしいと思ったから。 とてもおいしくて、はまって作り続けて、今はもうわたしは食べたくなくなってしまったけど、周りの評判はたぶん一番、という複雑な…

春よ恋でつくる食パン

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。 春よ恋100%、酵母はこだま。 以前全粒粉のパンを焼いたときのような、生地があふれ出ることはなく、 つるんとしたきれいな焼き上がりでした。(これが普通) まず、焼き立てを冷まして、そのままいただきま…

ナッツデニッシュ

新都心にある「小さなパン屋さん」。 店名のとおり、小さなパン屋さんなんだけど、国産小麦を使っているので生地がおいしく、だけどお値段もお手頃で、たまに買いに行きます。先日のフィセルもこちらで買いました。 今回はナッツデニッシュ。 デニッシュとい…

朝ごはん

フィセルでたまごサンド フィセルは、新都心「小さなパン屋さん」で買いました。 ここのバゲット好きで、たまに買いに行きます。

思い出〜伊勢神宮外宮近くのパン屋さん

昔はほんとうによく出張があって、せっかくなので少し延泊して、観光して帰ってくることがよくありました。 もう3年くらい前ですが、伊勢で会議があって行ったとき、ちょうど60年に一度の遷宮のときで、内宮も外宮もとても賑わっていました。関連行事にも…

朝ごはん

トーストと、カフェオレ 朝ごはんにパンは久しぶり コーヒーを淹れるときの香りと、トーストが焼けるいいにおいで、朝から幸せな気分になりました。 食パンは、小禄メルシーの6枚切り。 もう少し強火で焼いてもよかったかな。

アプリコットの黄金レモン

先日おみやげにいただいた、レモンケーキ。 パティスリーアプリコットのお菓子です。 アプリコットは、材料にマーガリンやショートニングなどをあまり使わないので、甘さが油っぽくなく、ここのお菓子なら生菓子も焼き菓子もはずれはほとんどないです。プリ…

オレンジとアプリコットのデニッシュ

むかし小禄のケーキ屋さん「アプリコット」で売っていた、タルトアプリコというタルトがあって、とっても好きだったのですが、今はもう作ってないそうで。 それに似たスイーツを探していたら、田原のメルシーで見つけました、アプリコットがのったデニッシュ…

たまにはサンドイッチ

先日のル・セイグルのパンが少しだけ冷凍してあったのがあって、 久々にサンドイッチ作ってみました。 自家製鶏むね肉のハムとチーズのサンドイッチ パンはル・セイグル、粒マスタードを塗って、これまた冷蔵庫に残っていたオリーブをはさんでみました。 はさ…