沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

名護・cookhalのホットドッグ

仕事でやんばるへ行ったときのこと。 前から行ってみたいと思いながら、なかなか行けずにいたcookhalに立ち寄りました。 場所はなごアグリパークの中。 芝生を囲んで、ハーブ園やショップなどがあり、 cookhalもその並びにあります。 ランチにオーダーしたの…

オーブンを買い替える

先日、沖縄に来てから14年使っていたオーブンレンジが ついに故障してしまい、新しいものを購入しました。 パン好きにおすすめする、オーブン買い換えの際のポイントと、 買ったオーブンの感想をまとめたいと思います。 今回わたしがこだわったポイントは3…

真地・パティスリー・ランヴォールの色鮮やかなスイーツ

前にシュガーホールの公演を観に行ったとき、 ホワイエでドリンクや軽食などが出されていたのですが、 そのときに、「ケーキ屋さんなのにパンもあるんだ」と、おぼろげに記憶していて、 ちょうど近くを通りかかったときに思い出して立ち寄りました。 パティ…

港川・ほうき星のカヌレ

先日カフェで雑誌を読んでいて見つけたお店。 カヌレの専門店、ほうき星 カヌレはフランス発祥のお菓子。 外側がカリッと、中はもちっとした食感で、 味をたとえるなら焼いたカスタードのような感じ。 この、外側のカリカリ感が、湿気ですぐに失われてしまう…

石垣・SEVEN BELLSのバゲット

先日石垣へ行ったときのこと。 カフェのお兄さんに教えてもらったお店。 SEVEN BELLS お兄さんいわく、シェフは以前ホテルでお勤めだったらしく、 カフェで出してるスコーンもこのお店のものですよ、他もおいしいですよ、 と言われ、そう言われたらやっぱり…

沢岻・ぱん屋ura.のお惣菜系パン

久しぶりにぱん屋ura.へ。 お昼時だったので、お惣菜系があったらいいなと思いながら行きました。 買ったのは、 キャベツとパンチェッタのピザ 見た目よりも塩気が効いていて、ボリュームもある。 ガーリックもきいて、これ、お酒にあう感じです! 店内やご…

行ってきました「沖縄麦うまちー」

ちょっと意外かもしれませんが、 沖縄でも小麦が作られていて、 その収穫をお祝いしようという、沖縄小麦の収穫祭 「沖縄麦うまちー」へ 行ってきました。 パン好きのわりに、こういうイベントにはあまり行ったことがなかったのだけれど、 「沖縄の小麦」と…

イングリッシュマフィンを作る

今やパン屋激戦地となった沖縄ですが、 それでもなかなか見つけられないパンがあります。 それが、イングリッシュマフィン。 本州ではスーパーなどで手に入るのですが、 こちらではスーパーはもとより、 パン屋さんでもなかなか売っていないのです。 ならば…

名護・リンドンの素朴なパン

以前職場の同僚だったYさんが、 リノベーションのお仕事で関わったと教えてもらったお店。 先日やんばるへ行った時に偶然通りかかって、立ち寄ることができました。 かわいらしい外観!さすが~ 他のお客様もいたので、中は撮らなかったのですが、木目調であ…

北谷・MAYBE BAKERYのバゲットを買いに

先日、バゲットが食べたくなり、 ちょうど中部にいたので、 ひさしぶりにMAYBE BAKERYへ。 ずーっと前に、 朝早い時間に来たことがあって、 その時に買った焼きたてのバゲットが、 香ばしい香りと適度なもっちりクラム、 そして焼きたてのパチパチという音に…

南城市佐敷・みなもとやのおから食パン

先日の、デンマークパンを購入したみなもとやで、 一緒に買った食パン。 食パンのストックがたくさんあるのもわかっていたけれど、 なんだかおいしそうで、つい。 おから食パン 写真ではあまりわからないけれど、 普通の食パンより、すこーし黄色みがかった…

南城市佐敷・みなもとやのデンマークパン

買ってきてもらっていただいたことは何度もあったけど、 実は一度も自分で買ったことはなかったのです。 みなもとやのデンマークパン。 南部では昔から有名ですよね。 南部に出かけるとき、 いつも気まぐれに立ち寄るから 全然出会えなかったのですが、 今回…

パンにまつわる本たち

小さい頃から本が好きでした。 ほしい本はたくさんあるけれど、 お金もスペースにも限りがあるから、 どうしても手元に置いておきたいものだけ、厳選して手に入れます。 昔からパンやお菓子に興味があったので、 必然的にそういう本が多いなと、改めて思いま…

沖縄市・ピエールの塩パン

沖縄市のとあるパン屋さんを目指して出かけたら、 情報が違っていたのか探せず。 でもせっかくここまで来たからもったいない!と思い、 ネットで検索して立ち寄ってみたのが、ピエール。 一見すると、レストランかしら?と思うような外観。 駐車場が広々で停…

【番外編】沖縄で買えないので東京で買ったもの

先日、東京に行く機会がありました。 (このオブジェ、今さらですが初めてみた!笑) 行くたびに、沖縄では買えないものを買うのが楽しみ。 仕事だったので、行動範囲はかなり限られましたが、 買いたいもの買えたので大満足でした。 まるごとバナナ ホテル…

石垣・ピナコラーダの島豆腐フォカッチャ

先日、石垣へ行きました。 川平湾近くに泊まったのですが、 ちょうど宿の近くにパン屋さんがあったので寄ってみました。 ピナコラーダ この黒糖ミルクパンは地元の方にも人気だそうで、小さいのをひとつから買えて、それに、大きいサイズのものもありました…

田原・ブーランジェリーメルシーの食パン

以前は職場が近かったので、よく行っていたお店。 近くに用事がないと、なかなか行けなくなってしまったのですが、 雰囲気とか、パンの並べ方とかが好きなのです。 場所は、モノレール小禄駅前の、団地の裏の通り沿いにあります。 車だと、奥武山方面からモ…

いまいパン古島店のカトルカール

年が明けて、1月7日からプレオープンしていた、いまいパン古島店。 行ってきました。 いつもfacebookで見ていて気になっていた、 やんばるシークヮーサーのカトルカール 上にかかったアイシングがカリッとしていて、 口に入れるとシークヮーサーのさわやかな…

沢岻・ぱん屋ura.のクイニーアマンと甘いパン

「クイニーアマンが食べたいの」 という友達のリクエストに、 私のパン屋データベースの中でヒットしたのが、 食パンがおいしいぱん屋ura.でした。 クイニーアマンは、フランス西部・ブルターニュ地方のお菓子で、 デニッシュのようなバターたっぷりの折り込…

天久・Le Cuipのパン・オ・フィグ

わりと近くなのでよく行くお店、 Le Cuip。 好きなパンはいろいろあるのですが、 久しぶりに買ったパン・オ・フィグ。 いちじくのパンって、実の形を模してこんなふうな感じで売られているお店が多いのですが、 Le Cuipのフィグは、くっきり、きれいに割れて…

宇地泊・sourireの干支にちなんだパン

ある日、うちの館長からの差し入れパンが机に置かれていました。 その姿かたちが何だか不思議で、思わず聞いてしまいました。 私「これ…何ですか?」 館長「犬」 私「えっ?」 館長「犬」 それがこちら。 そう、干支にちなんで、犬の形をしたパンなのです。 …

新年の運試し・ガレット・デ・ロワ

これもシュトーレン同様、 あちこちで見かけるようになりました。 ガレット・デ・ロワ。 フランスの伝統菓子で、 キリスト教の公現祭のお祝いとして、 1月6日に食べるものだそうです。 どんなお菓子かといえば、 アーモンドクリームが入ったパイ。 中に、…

2018パン始め~読谷・おとなりや

2018新年の沖縄、三が日はとってもいいお天気でした。 日なたにいると日焼けするんじゃないかと思うほど。 さすがにお正月はお休みのお店も多いのですが、 出かけるついでに開いてるところを探してみましたら、 読谷のおとなりやさんが開いていました。 今回…

2017シュトーレン

もうずいぶんと定着してきた感があります。 シュトーレン。 シュトーレンとは、 クリスマスを待つアドベント(イエス・キリストの降誕を待つ期間)の間に食べる ドイツの伝統菓子。 砂糖に包まれたその姿は、 白いおくるみに包まれた幼子イエスをイメージし…

おもろまち・乃が美はなれの「生」食パン

ようやく行けました。 「生」食パン。 日曜の夕方、売り切れかなと思いつつ、行ってみたら、まだありました。 ハーフを購入したのですが、 通常の、ハーフの型で焼いたものは売り切れで、 一本を半分にしたものでした。 耳があるかないかの違いですかね。 一…

識名・いまいパンの繁多川豆乳パン

識名園の近くにある人気店、いまいパン。 いつも気になりながら、買えずにいた繁多川豆乳パン。買ってみました。 見た目よりもずっしりと重みがあります。 バターロールみたいな、ふんわり系なのかしらと思っていたけれど、 トングでしっかり掴まないと持ち…

2017年のパン事情を振り返る

気づけばもう12月も半ば。時間がたつのは早いですね。 ということで、今年わたしが知る範囲でのパンにまつわる出来事、 感じたことなどを振り返ります。 那覇市内では… 4月:Pain de Kaito那覇店(西町)オープン breadokinawa.hatenablog.com 春ごろ:パン・…

スーパーのパン屋さんのパン

時間のない時や、雨の日なんかは、 食料品を買うついでに、 スーパーの中にあるパン屋さんにも行きます。 子どもの頃に食べたような、懐かしいパンが食べたくなる時にも、時々立ち寄ります。 ●マルコポーロ (サンエー那覇メインプレイス内) 沖縄市に本店があ…

【番外編】お誕生日用の特注ケーキいろいろ

今の職場、とっても仲が良くて、 毎月、その月生まれのスタッフの合同お誕生日会があります。 全員が出勤する日に合わせて、 ケーキとか、みんなで食べられるスイーツを用意するのですが、 人数が多いと、特注でケーキをお願いしたりします。 宜野湾・レーゲ…

カヌレ

先日立ち寄った、中城・Lu.Luのカヌレ。 場所柄、子どもが好きそうな甘いパンや、たくさんの種類の食パンなど、家族みんなで楽しめるラインナップなのですが、なぜか片隅にカヌレ。 カヌレって、結構手間かかると思うんですけど、わざわざ作ってるって、何か…