沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

沢岻・ぱん屋ura.のベーコンエピ

またまた食パンを買いに、 今度はぱん屋ura.に行きました。 そしたら久々に出会ったベーコンエピ! 何がすごいって、その大きさ。 どれだけ大きいかお伝えしたくて、 メジャーで計ってみました。 なんと35センチもあるではありませんか!! 私がこれまで出会…

佐敷・みなもとやの塩バターパン

デンマークパンで有名な、佐敷のみなもとやに、 おから食パンを買いに行った時のこと。 お腹が空いていたわたしは、すぐ食べられるものも、と選んだのが、 塩バターパン 名前に「バター」が入っていますが、塩パンです。 マイベストセラー塩パンは、 沖縄市…

【番外編】浦添・まめやのパンプキンケーキ

以前つとめていた職場の上司が、 誰かの誕生日とか、大きな仕事が終わったときとかによく買ってきてくれた、思い出のパンプキンパイ。 パイといいながら、生地は限りなくタルトっぽいなあ、と思っていたのですが、 webでちょっと調べてみたら、 正式には「パ…

LeCuipの美しくおいしいケーキたち

最近、LeCuipでまたケーキが販売されるようになりました。 以前あったけど一時期お休みしていて、 最近また復活したようです。 種類豊富で、ひとつひとつがとても繊細な作り、色も鮮やかで、ショーケースを見ているだけでも楽しい。飽きない! いつもじーっ…

(移転オープン)ぱん屋ura.

マイベスト食パンの、浦添にあるぱん屋ura.さん、 住宅街の中にあったのが、道沿いに移転されたようです。 新住所はこちらから https://s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47024082/ 移転しても、パンを並べる棚の配置などは以前と一緒で、 ちょうど食パ…

沖縄市・パン屋マリブのナッツのタルト

会社のお姉さまから教えてもらったお店。 ミニクロがおいしかったので、いつか行きたいと思っていました。 クロワッサン、パンオショコラをはじめ、 デニッシュ系の種類が豊富。 きれいに並んで、どれもおいしそうでした。 今回買ったのは、クロッカン。 デ…

続・ブレッツェルと、ドイツパンいろいろ

先日突然思い立って恩納村へドライブがてら行ってみたら、 ドイツパンの「キーペンケアル」でブレッツェルを買うことができました。 クープを入れてぱっくり割れています。 手の部分が細い! これまで沖縄でみた中で一番細い。 細い部分の食感と、太い部分に…

プレッツェル大集合

年末の記事で、 ベーグル流行ってるのでは、と書きましたが、 プレッツェルも最近よく目にするようになりました。 こちらも流行ってるのでしょうか。 プレッツェルとは、ドイツの、 特に南部で食べられている小型パン。 ちなみに、 ドイツは、パンの種類が世…

二回目・食パンを焼く

前回の経験から、 国産小麦と天然酵母の組み合わせでは、 やっぱり低温長時間発酵が良いらしい、 とわかったので、 今回はそれでやってみることに。 天然酵母は発酵の勢いがゆっくりなので、 その過程で小麦の旨みも引き出されるのだと思います。 材料は、は…

天久・LeCuipで朝食を

週末に出勤のときは、 いつもより道が空いているので、 朝食用にパン屋さんに寄るのが楽しみ。 定番は、LeCuipのガレット・ポンム・ド・テール。 これほんとに大好き。 いつ食べても安定のおいしさです。 そんなLeCuipさん、 なんと2月から無休で営業される…

コーヒーとパンのおいしい関係

コーヒーとパン。 一緒にいただくことも多いこのふたつ。 以前何かのイベントで、 パンとコーヒーに特化したものがあって、 事前告知の記事を読んだときに、 パン屋さんにはパンに合うコーヒーを、 コーヒー屋さんにはコーヒーに合うおすすめのパンを紹介す…

【番外編】コーヒー収穫体験

パンに合うもの、ということで、 やんばるでのコーヒー収穫体験の記録。 cookhalのワークショップで、今回滑り込みで申し込みできました。ずっとやってみたかったのです。わーい! コーヒー園での収穫から。コーヒーは日光や風に弱いので、ヘゴの木などのシ…

北谷・RINのバゲット

メロンパンが看板商品のRIN、 近くを通ったので行ってみたら、 ちょうど焼きたてに当たりまして。 網目のところの茶色い部分が、 程よくカリッとして、 帰りの車でほくほくしながら帰ってきました。 今回のメインは、 前に訪ねたときに気になっていたバゲッ…

2018年のパン事情を振り返る

年末の沖縄、ようやく冬の到来で、 強い北風が吹くようになりました。 2018年を振り返ると、 新規オープンも少ないながらいろいろありました。 いまいぱん古島店・1/7プレオープン http://breadokinawa.hatenablog.com/entry/2018/02/07/200958 RIN・7月オー…

若狭・麦庵の全粒粉のパン

以前、那覇市西のパシフィックホテルのすぐ隣に、 古い小さな建物があって、 「麦庵」(ばくあん) という、こじんまりとしたパン屋さんがありました。 素朴なパンが多く、 中でもライ麦パンがお気に入りで、 隣のホテルで仕事があったりすると、 休憩時間など…

豊見城・シンプルパンのカンパーニュ

久しぶりに行きました。シンプルパン。 ノアレザンを買うつもりが、 いろいろ見たら迷ってしまいまして。 前回はノアレザンや、喜びのビスケットなどを買いましたが、 http://breadokinawa.hatenablog.com/entry/2016/11/23/200000 今回は、 スペルト小麦の…

食パンを焼いてみる

先日購入した食パン型を使って、 食パンを焼いてみました。 いつものように、 はるゆたかと、伊江島で買った全粒粉「ニシノカオリ」を混ぜて、と準備していたのですが・・・ 予備発酵させた酵母の様子がいつもと違うのです。先日買った、とかち野酵母さん。 こ…

食パン型を手に入れる

オーブンを買い替えて、 庫内がずいぶん広くなり、 天板も2枚入るようになり、 ふと思ったこと。 これなら食パン焼けるんじゃないか。 ということで、思いつきと勢いで ついに買ってしまいました。 食パン型1斤 一般的に売られている1斤よりは、 背が低めの…

ベーグルについて

自他ともに認めるパン好きなわたしが、 唯一あまり手が伸びないもの。 それが、ベーグル。 前はそんなことなかったのですが、 理由をいろいろ考えてわかったののです。 自分でよく焼いていて食べ飽きたから。 そして、 たぶんそれが結構おいしくて、自分の好…

北谷・RINのしっとりパン

先日のporteを読んでいて、行ったことがないお店がいくつかあって、 早速行ってみました。 北谷のRIN。 ハンビーの通り沿いにあります。 この辺はよく通るのですが、 パン屋さんなんてあったかしら? あったらきっと気づくはずなのに、 と不思議に感じたので…

那覇OPAに富澤商店・TOMIZがやってきた

10月13日にオープンした那覇OPA。 昔のOPAは国際通りの、今のドンキホーテのビルに入ってましたが、 今度は旭橋の那覇バスターミナルの上。 バスやモノレールでのアクセスが便利です。 内地の駅ビルみたいな外観。 これまで沖縄にはなかった景色にドキドキ笑…

【メディア関連】porteパン特集

現在書店に並んでいる、porteの最新号。 パン特集です! この度このブログをきっかけに、 なんと編集部からお声かけいただきまして、 少しだけ登場しています。 「好きなパンはなんですか?」 と聞かれて、ずいぶん悩んだ結果、 これかな、と思って紹介した…

伊江島の小麦粉を使ってパンを焼く

先日、県外のお友達と伊江島へ行ってきました。 随分前に、ゆり祭りに行って以来で、わたしも久々でした。 伊江島といえば、おいしい特産物がいろいろあって、ピーナツ、ラム酒、牛肉・・・ そして小麦! やはり粉も買っちゃいました。 強力粉と薄力粉があっ…

津嘉山・アプリコットベーカリーの山食パン

先日、ちびクロワッサンをご紹介した、 津嘉山のアプリコットベーカリー。 breadokinawa.hatenablog.com このほかに、山食パンも買いました。 上からみた図。 ぴかぴか!つやつや。 一斤袋を上から見たときの、あたまのつやつや感がなんともいえず。 こちら…

北谷・Epi de bleのドイツパン

「プレッツェルが食べたいの」 という友達に教えてあげた、 北谷にあるパン屋さん、Epi de ble。 新麦のイベント「沖縄麦うまちー」にも出店されていて、 この時には、トマトのパンを買いました。 breadokinawa.hatenablog.com 今思い出しても、このパンはか…

レモンクリームを使ったパン

暑くなると、一般的にパンの消費は落ちると言われています。 メーカーや店舗などでは、あの手この手で爽やかな味の商品開発をしていて、 チョコミント味のパンなど、今年は随分見かけたように思います。 レモンクリームを使ったパンは、 夏に限ったものでは…

津嘉山・アプリコットベーカリーのちびクロワッサン

小禄と真嘉比にあるケーキ屋さん、Abricot(アプリコット)が手がけるベーカリーが津嘉山にあります。 アプリコットといえば、材料にこだわっていて、 小麦粉は国産だったり、 バターは100%動物性の純バターを使っていたり、 シュークリームやロールケーキ…

うるま市・Kids Room Bakeryの天然酵母のパン

先日ある方と、 「そういえば今年は新規オープンのお店あまり聞きませんね」 なんて話をしていましたが、 その中で唯一、今年営業をはじめたという、Kids Room Bakeryに行ってきました。 しかーし、 Bakeryは14時でクローズしていて、 そのあとは、おとなり…

【番外編】長崎カステラ食べ比べ

先日、長崎に長期出張していた親友がようやく帰ってきました。 「お土産何がいい?」と聞かれ、 迷わず「福砂屋のカステラ」とわたし。 そして帰ってきて、受け取ったのがこちら。 あの黄色いパッケージを想像してたら、 今はこんなにかわいいバラまき用のキ…

本部・八重岳ベーカリーのクッキー

年に一度の人間ドックの日、 病院の売店でごほうびに買う、 八重岳ベーカリーのクッキー。 左から、 キャロブ、しょうが、ピーナツ黒糖、シークヮーサー。 ひさびさに買ったら、二種類がひとつのパッケージになっていました。 以前は種類別だったはず。 興味…