沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

パンの思い出〜ドイツの朝ごはん

数年前、仕事で海外に出張することがあって、全くのノーマークだったドイツにすっかり魅了されました。

 その理由のひとつが、パン。

 
f:id:mutsumin33:20160804140355j:image

フランクフルトのごく普通のホテルの朝食ですが、カンパーニュはもちろん、ずっしり重いライ麦パンや、プンパニッケルとか、わたし好みのパンが何種類もあって、チーズもこれまたたくさんの種類!しかもかたまりのまま置かれていて、切り放題。

日本ではあまり見ない大きなブリーチーズとか、青カビのチーズとか、朝からテンション上がって大変でした。


f:id:mutsumin33:20160804140557j:image

 帰りには、空港の地下のスーパーで、おっきなカンパーニュを買って帰りました。フランクフルトの空港は、シンプルで機能的で、いかにもドイツ人らしい作りでした。


f:id:mutsumin33:20160804140452j:image

こちらは中央駅。また行きたいなー、ドイツ。