沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

パン教室〜チョコブレッド

タイミングが合わなくて、まだ受けていなかった初級クラスのレッスンでした。

クグロフ型で焼く、チョコブレッド。


f:id:mutsumin33:20160815174324j:image

型に入れるときに、生地を円形に成形するのですが、そのときにベーグルみたいな感じで円にするんだけど、これがとっても苦手。わたしがあまりベーグルを作りたがらない理由はこれ。

 

先生は、「10回やれば上手くなります」って。やっぱり経験かー。

 

入れたときには型の半分くらいしか高さがなかったけれど、二次発酵後にはこんなにパンパン。なんとかわいらしい!


f:id:mutsumin33:20160815174555j:image

そのほかに、型に入れずに切りっぱなしのものも作ったけれど、麺棒で伸ばすの慣れてきましたね、って先生に言われてうれしかった〜

 
f:id:mutsumin33:20160815175020j:image

豆乳クリームも、重すぎなくておいしかった。オレンジのリキュールが効いていた。

久しぶりの初級クラス、生地にふれて成形する時間が長くてとっても楽しかった。