読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

むつぱん〜ベーグル(仕込み)

久しぶりにパンを焼きます。

今日は仕込みのみ。

ホームベーカリーでこねる。

教室だと、ニーダーという捏ね機があるのですが、うちではホームベーカリーで代用します。


f:id:mutsumin33:20160823112329j:image

酵母はこだま、粉ははるゆたかブレンドとライ麦粉。ほんとうは、酵母も教室と同じホシノ天然酵母を使いたいのですが、わたしがパンを焼く頻度はあまりに気まぐれなので、天然酵母かつ使いやすいドライのこだまに行き着きました。

粉、酵母、水、油脂の順で入れてこねます。

 

こねあがりがこちら。


f:id:mutsumin33:20160823112737j:image

ビニール袋に入れて、冷蔵庫で低温冷蔵発酵させます。

 

天然酵母は、名前のとおり天然の力を使う酵母で、普通のドライイーストに比べると、発酵の力はゆっくり。

けどゆっくりな分、粉の糖分を分解して発酵するので、小麦の味をしっかり引き出してくれます。冷蔵庫に入れることで、その速度がさらにゆっくりになるようです。

 

今日かかった時間は30分程度。一気に作りたいときは冷蔵庫に入れず室温で発酵させるけど、焼くのは明日でいいかな、と思って、いつものように冷蔵庫に入れました。そのときの都合や気分で作業ペースを変えられるのがいいところ。

明日うまく成形できますようにー