読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

全粒粉の食パン

ホームベーカリーで全粒粉の食パンを作ったのですが、まだ気温が高いからか、発酵過多になってしまったようで、ふたをあけたら生地があふれてしまってました。。

取り出すのも大変で・・・

f:id:mutsumin33:20160904154031j:image

何とか取り出したあとの画。。

こんなことってあるのか!

念のためもう一度言いますが、これはホームベーカリーで焼いた食パンです。

 


f:id:mutsumin33:20160904154149j:image

写真からわかるように、外に向かってふくらみすぎて、真ん中の生地本体は持ち上がっていなかったようで、てっぺんがへこんでしまっていました。なんでこんなことになるんだ?

 

無理に焼き型を本体から取り外すから、パンくずが散らかって片付けが面倒でした。

でも、あふれた生地がカリカリしておいしかったし、本体はちゃんとおいしかったんですけどね。

 

水温低くしても、そもそもの気温が高すぎなのかなーちょっと水分減らしてもいいのかもしれませんね。それか、イーストを減らしちゃうか。それはまずいかな。うーんわかんない。

てゆーか、説明書どおりにやってうまくいかないってどうなの。