沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

アプリコットの黄金レモン

先日おみやげにいただいた、レモンケーキ。

パティスリーアプリコットのお菓子です。


f:id:mutsumin33:20161010201053j:image

アプリコットは、材料にマーガリンやショートニングなどをあまり使わないので、甘さが油っぽくなく、ここのお菓子なら生菓子も焼き菓子もはずれはほとんどないです。プリンもおいしい!

 

業務用だと、どうしてもコスト下げるために、また作業性を上げるために、バターをマーガリンに代えたり、生クリームもホイップクリームにしたり、牛乳も牛乳じゃなく低脂肪乳にしたりすることが多いけど、おいしいケーキが食べたいってときは、リッチな材料を使ったのを選びます。甘さ控えめ、なんて私にとってはありえなくて、少しでいいから、しっかりした甘いものを食べたいなと思います。

 

このレモンケーキも、上のチョコがくどくなくて、おいしかった!ありがとうございます^^