読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

思い出〜伊勢神宮外宮近くのパン屋さん

昔はほんとうによく出張があって、せっかくなので少し延泊して、観光して帰ってくることがよくありました。

もう3年くらい前ですが、伊勢で会議があって行ったとき、ちょうど60年に一度の遷宮のときで、内宮も外宮もとても賑わっていました。関連行事にも偶然出くわしたり。


f:id:mutsumin33:20161012093427j:image

 

わたしはなんとなく、外宮のほうが身近な感じがして好きで、外宮に向かう参道にも、素敵なパン屋さんがありました。

そこで買った、ジンジャーのバゲット。


f:id:mutsumin33:20161012093506j:image

ドライジンジャーがゴロッと入っていて、辛味がきいてとってもおいしかった。

最終日に買って帰ろうと思ってまた行ったけど、焼き上がりの時間帯が合わずに買えず残念でした。

 

あと、伊勢といえばお餅やお団子も有名で、内宮近くのおはらい町を歩きながら、いろんなお店で食べ歩きました。

 f:id:mutsumin33:20161012093705j:image

わたしの一番は、この太閤餅。お餅もおいしかったのですが、一緒に出されたほうじ茶が香ばしくて、思わず茶葉も買って帰ってきました。それからほうじ茶にはまり、スーパーでも買うけれど、伊勢のほうじ茶がやっぱりおいしい気がする。

あとで知ったのですが、伊勢はお茶も有名なのですね。そりゃあおいしいはずだ~