沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

あったらいいな〜ベーカリーカフェ

そういえば、沖縄は、パン屋さんは多いけど、カフェ併設の割合って意外と低いように感じます。(←ベーカリーカフェ、とこの記事では呼ぶことにします)

 

出先でさくっとランチ済ませたいとき、特に一人のときなんかはとても重宝するので、内地ではよく使うんですけど。札幌駅とか。

 

わたしが思う、カフェとベーカリーカフェの違いは、主役が何かということ。

 

カフェはドリンクが主役だから、お昼時に入ろうかなって思っても、「いや今お腹すいてるからさあ、求めてるのはそれじゃないんだよね」と思ってしまうのです。

フードメニューがあるお店もあるけど、うーん、なんかそうじゃないんだよねぇって感じのことが私の場合多くて。(ただのワガママですが)

 

ベーカリーカフェだと、主役がパンなので、お腹がしっかり満たされるし、一人でも入りやすい。あと、みんなどんなパン買ってるのかなとか、どんなの食べてるのかなとか、観察するのもおもしろい。

 

もっと沖縄にふえないかなー

写真は、ドンクのモンブラン

上にクリームが載ってるから、どうやって包装するのかしらと思ったら、立体ケースにいれてくれました。そうよね、バイトしてたパン屋でもそうだったや。

ちなみに、ドンクにはイートインありました。
f:id:mutsumin33:20161104211924j:image