沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

Re Seigleのパン教室(初級・小麦パン)

先日、おさらいも兼ねて、パン教室の初級クラスを受けさせていただきました。

 

作ったのは「小麦パン」。

シンプルな配合の生地をベースに、プレーンで焼いたり、型に入れてトッピングをつけたり、あんをくるんであんぱんにしたり、チーズをくるんで焼いたりしました。

1年前に一度受けたクラスですが、パンがほんとにおいしいのと、作業が面白かったので、もう一回受けたいなあ、と思っていたのです。

 

仕込んである生地を分割して、かるく丸めて休ませて、成型して最終発酵させて、オーブンへ、

というのを、2台のオーブンと発酵器をフル活用して、3、4種類同時並行で行うのです。目まぐるしいのですが、これが楽しいのです。
f:id:mutsumin33:20161127181050j:image

 

焼き上がりはこんな感じ。
f:id:mutsumin33:20161127181115j:image

香ばしそうな焼き色が美しい!

 

みんなで試食します。こんなにたくさん焼きました!

f:id:mutsumin33:20161127181145j:image

手前にあるのは、チーズ風のお豆腐ペーストと、自家製ブルーベリージャム。
クリームチーズとブルーベリーの組み合わせはよく見かけますが、お豆腐ペーストは、それよりもすっとさわやかで軽やかな味。いくらでも食べてしまいそう。

ジャムもフレッシュのブルーベリーを、しかも多めに使っているそうで、水っぽくなく、甘すぎず、実をそのまま食べている感じでした。なんてぜいたく!そして先生のこだわりがすごい~。

 

Re Seigleでは、毎月最終週にパン教室を開いています。わたしはもう1年半ほど通っていますが、行ける時に行けばいいし、パンを焼くことだけでなく、毎回違う生徒さんとも出会えて、いろいろなお話ができるのも楽しみになっています。そして、パンは間違いなく絶対においしいです。

スケジュールはwebサイトか、お店のfacebookでアップされるので、ご興味のある方はぜひ一度ご参加ください~

 

きょうのパン教室:

Re Seigle (ル・セイグル)

(webサイト)http://reseigle.com/

facebookhttps://www.facebook.com/naturalyeastbread.reseigle/

 

おまけ
f:id:mutsumin33:20161128122214j:image

 この日は1歳3ヶ月のちびっこも参加でした。かわいかった〜遊んでくれてありがとう^^