沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

サンドイッチを作る〜水円のパン

上司からいただいたパンの差し入れ。

水円のどっしりとした食パン。 

全粒粉のパンかなー。

ありがとうございます💕
f:id:mutsumin33:20170410100635j:image
f:id:mutsumin33:20170410100649j:image

 

普通にいただくのもいいけど、せっかくなのでいつもと違うものを合わせてみたいなと思って、久しぶりにチーズを買ってみました。

 

これまた、ずっと気になっていた、南城市のジョンさんのチーズ。

選んだのはブルーキャラウェイ。
f:id:mutsumin33:20170410100321j:image

ブルーチーズなのですが、チーズの色はチェダーみたいなオレンジ色。ふしぎ!

その中に、キャラウェイシードというスパイスが入っています。

 

ブルーチーズもキャラウェイも、とても個性が強いのですが、水円のパンなら負けずに合うだろうと予想して。

 

冷蔵庫のありもので、サンドイッチを作りました。
f:id:mutsumin33:20170410100428j:image

 

バターを塗ったパンに、ハムとかいわれ、チーズを挟みます。

パンは薄めにスライスします。サンドイッチにするので、パンの量が2倍になるのです。トーストとかにする厚さだと、パンだけでお腹いっぱいになってしまいます。

今回のように、どっしり詰まったパンならなおさら!

 

具材たくさん挟んで、おいしくいただきました。

チーズは、キャラウェイの鼻に抜けるさわやかな味がパンによくマッチしていました。

 

ジョンさんのチーズは、このほかにも種類がたくさんありました。スパイスの入らないシンプルで食べやすそうなものなど、ブルーチーズ苦手な方でもトライできそうな感じがしましたよ。
f:id:mutsumin33:20170410100356j:image

 

あとで気づいたのは、マスタード少し塗ろうと思ってたのを忘れた!ってことと、かいわれって意外と辛いんだ、ということ。

チーズより何より、一番主張してた…

その辛味もおいしいんですけどね。でもここまでとは知らなかった…