沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

Pain de Kaitoのパン・コンプレでクロックムッシュを作る

シチューが残ったので、思いついて作りました。

クロックムッシュ
f:id:mutsumin33:20170705112320j:image

 

クロックムッシュとは、

フランスのホットサンドの一種で、パンを2枚使い、

下から、パン、ハム、パン、ベシャメルソース(ホワイトソース)、パン、たっぷりチーズ

の順に重ねて、トースターで焼いたもの。

 

似たもので、クロックマダムというのがありますが、これはムッシュの上に目玉焼きをのせたものです。

 

カフェメニューとかでたまに見かけますが、やっぱりムッシュはカンパーニュ系の特徴あるパンで作るのがおいしい。

パン屋さんで見かけるのも、カンパーニュ使ったものが多いですね。だから形が楕円形。

 

ポイントは、ベシャメルソースの塩気を強めにきかせることと、上にのせるチーズは惜しみなくたっぷりにすること。

パンが小ぶりでも、いろいろ挟んで載せるので、ボリュームが出ます。

カンパーニュを食べきれないときなどにお試しください。

 

今回使ったパンは、那覇のPain de Kaitoのパン・コンプレ
f:id:mutsumin33:20170705112351j:image

 

パン・コンプレは、全粒粉入のパン。

カイトでは、北海道産の全粒粉を使用しているそうです。

おいしいうちに食べきりたいので、ハーフで購入しました。

 

カイトのハード系は、中が水分たっぷりでもっちり。

よくイベントで特大のパンを量り売りされてますが、あのときも思い出せばもっちりしていたなあ。あの大きさで水分量保てるってすごい。

 

参考:以前(もう3年前くらいですが)イベントで購入した、カイトの量り売りパン。いろんなバリエーションがありました。カラフルだし!
f:id:mutsumin33:20170705113433j:image

 

きょうのパン屋さん:

Pain de Kaito那覇

この記事中にもコンプレが写っています。

 
Pain de Kaitoが那覇にやってきた - 沖縄パン日誌