沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

パンを焼く〜きたほなみを使って

久しぶりにパンを焼きました。

 

今回使った小麦について。

国産小麦で有名なのはやはり北海道。

はるゆたかとか、春よ恋、ゆめちから、キタノカオリとか、

似た名前でよく間違いますが、

ほんとうに色々な種類があって、私はわりと知ってる方だと思うのです。

が、聞きなじみのない名前の粉がありました。

それが、きたほなみ
f:id:mutsumin33:20170828174323j:image

 

全力でうどん推しのパッケージ。

北見で小麦なんて作ってるんですね。それも驚きですが。

グーグルさんに聞いてみれば、中力粉だそうです。

うどんはもちろん、お菓子にもそのまま使えるとのことなので、

どちらかといえば薄力粉に近い粉なのでしょう。

 

どんな感じか試してみたくて、買ってみました。

パッケージに反して、私はパンに使うので、強力粉とブレンドします。

 

選んだのは、スーパーでも売られている定番のカメリア。

強力粉も国産がいいかなと迷いましたが、

もっちりどっしりしすぎるのもなーと思ったので、あえての外国産です。

カメリアときたほなみを2:1でブレンドしました。

カメリアに比べると、きたほなみはほんのり黄色みがかっていました。

 

こねあげ後と、一次発酵後
f:id:mutsumin33:20170828174354j:image
f:id:mutsumin33:20170828174420j:image

なんだかんだで、まだ暑いので、室温で1時間でふくらみました。

これ以上やると多分発酵過多でしょう。

 

丸めてベンチタイム〜成形して二次発酵

 生地を休ませるあいだに、生地に入れる具の準備もします。今回はチョコとチーズ。
f:id:mutsumin33:20170831201622j:image
f:id:mutsumin33:20170831201533j:image

 

成形して二次発酵、そして焼きあがりがこちら。


f:id:mutsumin33:20170831201737j:image

f:id:mutsumin33:20170831201827j:image

チーズはエメンタールと、カルディのとけるチーズ(ゴーダともう1種類のブレンド)をめいっぱい包みました。

チョコもチョコチップを生地が透けるほどにたくさん入れて。

 

チーズのほうを食べましたが、生地がもっちりでおいしかった。きたほなみのおかげかな。

チョコのほうも、食べていただいた皆さんから好評でした。ありがとうございます!

次はくるみのパンかなー