沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

宮古・伊良部島のうずまきパン

先日、宮古島へ行ってきました。

いくつかパン屋さんも調べていたものの、

日帰りで時間もなく、とてもお店を探したりする余裕はありませんでした。

 

唯一買ったのは、

昔からの名物、うずまきパン。

f:id:mutsumin33:20190713105037j:image
もう10年くらい前に行った時に食べて以来。

その時の記憶では、クリームがじゃりっとして、ものすごく甘かったように思うのですが、

今回はクリームの甘さがちょうどよいくらいに感じたのです。

私の記憶が曖昧なのか、それとも月日を経て味覚が変わったのか・・・

 

うずまきパンは、宮古空港でも買えるのですが、

私は伊良部島のJAさらはまで買いました。

実は宮古島ではなく、伊良部島のメーカーらしく、

レジ横のコーナーにはうずまきパン以外にも、

ピーナツパンやあんぱん、メロンパンなどもありました。

 

友人がメロンパンも買っていたので、

帰りの飛行機の中で食べました。

f:id:mutsumin33:20190713104832j:image

 

四角いユニークな姿の中には、うずまきパンのものよりも軽い、さっぱりしたクリームが挟まれていました。

やっぱりピーナツパンも買えばよかったー!

 

(おまけ)

宮古島といえばマンゴー!

このジュースがものすごくおいしかった!

県外からの友人もとても感動していました。f:id:mutsumin33:20190713104902j:image