沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

宇地泊・sourireの黒糖ラスク

ラスクって、パン屋さんでたまに見かけますが、

わたしはこの黒糖ラスクが好きです。f:id:mutsumin33:20190714220443j:image

 

お店が職場の近くなので、

前の上司がよく差し入れで買ってきてくれたのが出会い。

黒糖の濃厚な甘さが疲れた体にしみわたるようにおいしく、

3つ4つと、ひとりでうっかりたくさん食べてしまうことがあり、

ああこれはわたし好きなんだな、と自覚して、

自分でも買うようになりました。

 

たぶん食パンの耳などで作っている感じなので、

必ず出会えるわけではないのですが、

昔わたしパン屋さんでバイトしてた時に、

その店でも同じようなラスクを作っていたのを思い出しました。

天板いっぱいに焼かれたラスクを、

手でほぐしながら袋に詰めて、赤い留め具をねじって留める。並べる。

あのときもやっぱりよく売れてたから、

世代を越えてみんなに愛されるおやつなのでしょう。

 

きょうのお店;

sourire(宇地泊)


f:id:mutsumin33:20190714220512j:image
f:id:mutsumin33:20190714220535j:image