沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

宜野湾・ジローベーカリーの麦パン

いま本屋さんに並んでいる、『おきなわ倶楽部』の最新号で、パン特集の記事がありました。

それを読んで懐かしくなって、すごーく久々に行ったお店のこと。

 

330号線普天間三叉路から58号線に下りる途中、生地のしゃりまの近くに、

昔ながらのパン屋さん、ジローベーカリーがあります。

 

こちらにある麦パンが好きなのです。f:id:mutsumin33:20190905194906j:image

 

石挽き全粒粉を使った、お店一番のおすすめ商品で、

店内にいたお客さんが持っていた、ほぼすべてのトレイに麦パンが載っていました。

わたしが色々見ている間にも、次から次へと地元のおじさまおばさまがやってくるのにびっくり。地元密着とはこのことか。

 

麦パン、と言いますが、食感はパンケーキやスポンジケーキに近いように思います。酵母じゃなくて、ベーキングパウダーで作ってるのかなあ?f:id:mutsumin33:20190905195026j:image

 

そのままいただいてももちろんおいしいのですが、

はちみつとの相性が抜群なのです!

(はちみつかけたかった~)

冷やしても美味しいし、あと牛乳もすごく合います。

 

少し話がそれますが、

わたしがいつも麦パンを買っていたのは、

実はジローベーカリーではなく、

球陽高校の正門横にあった、「パレドーレ」という、こちらも昔ながらのベーカリーでした。

 

いつの間にか、パレドーレは無くなってしまって、それとともに麦パンからも遠ざかっていたのですが、

おきなわ倶楽部を読んで、ジローベーカリーで売っていることを思い出し今回行ってきました。

 

それで思ったこと。

麦パンって、中部独特のパンなのではないかしら。

 

大きさ、味もほぼ一緒。値段も同じ(ホール420円)。

ちょっとケーキっぽいのも、アメリカ文化の影響とかなのでは、と。

(加えて、冷やしてもおいしいのは普通のパンではあまりあり得ないことで、ケーキのようにある程度の油分が入っているからなのでは。)

ということは、中部で他にも麦パンを扱うお店があるのでは?

 

気になるので、中部出身のお友達に聞いてみようと思います。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

 

ちなみに、ジローベーカリーのドーナツも好きです。

あの有名ドーナツ屋さんのオールドファッションより軽くさっくりした食感と、しっかりシナモンが効いていておいしかったです。(味はもちろんシナモン以外にもあります)f:id:mutsumin33:20190905195101j:image

 

きょうのお店:

ジローベーカリー(宜野湾)

f:id:mutsumin33:20190905195218j:image