沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Re Seigleのシュトーレンが進化していた件

12月になるとあちこちで見かけるシュトーレン。 最近はすっかりおなじみになりました。 わたしは去年のおいしさに感動し、今年もRe Seigleで買いました。 まずパッケージの封をきったときの、ふわっとしたラム酒のかおりに感動! レーズンやいちじくなど数種…

パンの思い出~バリのホテルにて

先日、バリ島へ行ってきたのですが、ホテルのパンがとてもおいしかったのです。 まずは朝食。 Balinese とか、毎朝いろいろ選べるメニューがあるのに、わたしは頑なにAmerican Breakfastを選び続けて、このパンを毎朝堪能しました。 内容は、 デニッシュ系が…

Re Seigleのパン教室(初級・小麦パン)

先日、おさらいも兼ねて、パン教室の初級クラスを受けさせていただきました。 作ったのは「小麦パン」。 シンプルな配合の生地をベースに、プレーンで焼いたり、型に入れてトッピングをつけたり、あんをくるんであんぱんにしたり、チーズをくるんで焼いたり…

パンを引き立てるうつわたち

おいしいパンがあればそれだけでハッピーですが、パンに合うお皿に載せてあげると一層テンションが上がります。 そのために、ではないですが、もともと好きで少しずつ集めてきたやちむんも、年月を重ねるうちに戸棚の大部分を占めるようになりました。 選ぶ…

豊見城・シンプルパン~スペルト小麦を使った味わい深いパン

ネットでちらっと見たことはあったけど、あまり情報がなかったお店、先日偶然発見しました。 豊見城・上田にある、シンプルパン。 お店に入るとスペルト小麦の説明が! スペルト小麦とは・・・ 小麦の原種といわれる品種で、「古代小麦」とも言われています…

真嘉比Stay Gold〜デニッシュ生地のパン

先日オープンした、真嘉比のパン屋さん「Stay Gold」 オープン初日に行ったのですが、タイミングが良くなくて、あまり種類がなかったので、改めて行ってみた。 シェフが与儀のBzで修行された方のようで、デニッシュ系が充実でした。 クロワッサンスタイルの…

朝ごはん

野菜だけでなく、たんぱく質も一緒に摂るのが調子がいいみたい パンは春よ恋、こだま酵母で、オリーブ入りのパンでした。

沖縄のパン事情

わたしが沖縄に来た12年前から、すでにパン屋が多いと感じていました。 今でこそ、沖縄パンブームと言われていて、おしゃれなパン屋さんもずいぶん増えましたが、それも、昔からある老舗のパン屋さんや、あとジミーとか、アメリカ的小麦文化に親しむ土壌があ…

カフェでパン〜SAKURA CAFEのクロックムッシュ

近所のお気に入りカフェ、SAKURA CAFE。 ランチ狙いで、でも平日だから大丈夫だろう〜とのんびり行ったら、なんと、パンランチは売り切れでした。残念〜 でも単品ならできますよ、とのことで、クロックムッシュにしました。 食パンがおいしいんですよね。 ベ…

パンを楽しむひととき〜「パンと友に。」

最近は那覇でぼんやり過ごしているので、 自分の生活範囲のパン屋さん情報がほとんんどだったけど、 まだまだ沖縄にはパン屋さんが増え続けているのですね。 そして、パンを楽しむイベントもあるなんて、全然知らなかった! しかも大好きな読谷で。 https://…

りんごとシナモンのパン

ノートを見返してみたら半年ぶりのパンづくり。 教室には何度か行っているから、全然やってなかったわけではないけれど、発酵の感じやオーブンに入れるとか、火加減みて位置調整するとか、全てをやるのは久々すぎて、いちいち思い出しながらの作業でした。 …

あったらいいな〜ベーカリーカフェ

そういえば、沖縄は、パン屋さんは多いけど、カフェ併設の割合って意外と低いように感じます。(←ベーカリーカフェ、とこの記事では呼ぶことにします) 出先でさくっとランチ済ませたいとき、特に一人のときなんかはとても重宝するので、内地ではよく使うん…

天然酵母、自家製酵母、イースト

以前は、「天然酵母」=「自家製酵母」だと思っていたのですが、 必ずしもそうではないのです。 天然の素材からとった天然酵母って、今や普通にスーパーでも売られていて、 わたしも家で焼くときには天然酵母のドライイーストタイプのものを使っています。 …

お手土産にパン

先日も少し書きましたが、 パンがすき、とあちこちで言っていると、 「そういえばパン好きだったよね」と、お土産にいただいたり、 職場の差し入れにもいただくことが多くなり、ありがたいなーといつも思っています。 ケーキじゃかしこまりすぎるし、ホール…

Re Seigleのガトーショコラ

ガトーショコラといえば、卵、バターがたっぷり入った、リッチな味わいのケーキで、 材料を知ってしまうと食べるときの罪悪感がハンパないのですが; Re Seigleでは、動物性の材料、つまり卵もバターも使わずに焼いたガトーショコラを作っています。 これ、…

パン教室〜自家製酵母のバゲット

パン作りで最も難しいと言われるバゲット、ついに!教室で焼きました。 バゲットは材料が粉、塩、酵母、水、ととてもシンプルで、かつ、水分量が多いので、生地を扱うのがとても難しいのです。 前に作ったチョコブレッドは、粉に対する水分量は28%、米粉のパ…

JOUIRのミニクロワッサン

先日、差し入れでいただいた、八重瀬JOUIRのミニクロワッサン。 少し甘みが強くて(お腹がすいていたからそう感じたのかもしれないけど)、 10時のおやつにいただきました。 わたしは行ったことがないのですが、与儀にあるBZの姉妹店だけあって、 デニッシュ…

Bakery House Kikiのアップルパイ

たまに車で旭橋を通るときに、気になってたパン屋さんに寄ってみました。 仕事帰りで甘いパンが食べたくて、選んだのがNo1人気のアップルパイ。 夕方に購入して、翌朝にいただいたのですが、まだパイ生地のサクサク感があってびっくり! 沖縄では、どんなに…

タケウチさんの影響

TV観ていていろいろ思い出した。 ベーグルにオリーブを入れるようになったのは、ここのパンを食べておいしいと思ったから。 とてもおいしくて、はまって作り続けて、今はもうわたしは食べたくなくなってしまったけど、周りの評判はたぶん一番、という複雑な…

春よ恋でつくる食パン

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。 春よ恋100%、酵母はこだま。 以前全粒粉のパンを焼いたときのような、生地があふれ出ることはなく、 つるんとしたきれいな焼き上がりでした。(これが普通) まず、焼き立てを冷まして、そのままいただきま…

ナッツデニッシュ

新都心にある「小さなパン屋さん」。 店名のとおり、小さなパン屋さんなんだけど、国産小麦を使っているので生地がおいしく、だけどお値段もお手頃で、たまに買いに行きます。先日のフィセルもこちらで買いました。 今回はナッツデニッシュ。 デニッシュとい…

朝ごはん

フィセルでたまごサンド フィセルは、新都心「小さなパン屋さん」で買いました。 ここのバゲット好きで、たまに買いに行きます。

思い出〜伊勢神宮外宮近くのパン屋さん

昔はほんとうによく出張があって、せっかくなので少し延泊して、観光して帰ってくることがよくありました。 もう3年くらい前ですが、伊勢で会議があって行ったとき、ちょうど60年に一度の遷宮のときで、内宮も外宮もとても賑わっていました。関連行事にも…

朝ごはん

トーストと、カフェオレ 朝ごはんにパンは久しぶり コーヒーを淹れるときの香りと、トーストが焼けるいいにおいで、朝から幸せな気分になりました。 食パンは、小禄メルシーの6枚切り。 もう少し強火で焼いてもよかったかな。

アプリコットの黄金レモン

先日おみやげにいただいた、レモンケーキ。 パティスリーアプリコットのお菓子です。 アプリコットは、材料にマーガリンやショートニングなどをあまり使わないので、甘さが油っぽくなく、ここのお菓子なら生菓子も焼き菓子もはずれはほとんどないです。プリ…

オレンジとアプリコットのデニッシュ

むかし小禄のケーキ屋さん「アプリコット」で売っていた、タルトアプリコというタルトがあって、とっても好きだったのですが、今はもう作ってないそうで。 それに似たスイーツを探していたら、田原のメルシーで見つけました、アプリコットがのったデニッシュ…

たまにはサンドイッチ

先日のル・セイグルのパンが少しだけ冷凍してあったのがあって、 久々にサンドイッチ作ってみました。 自家製鶏むね肉のハムとチーズのサンドイッチ パンはル・セイグル、粒マスタードを塗って、これまた冷蔵庫に残っていたオリーブをはさんでみました。 はさ…

おやつにパン

台風なので、朝買い物行こうと思っていたけど、いつも行くスーパーが夜のうちに休業を決めたらしく、まあいっかと思って行かなかった。 ただお家にいて、本読んだりDVD観たりしているだけなのに、台風のときって無性にお腹が空くのです。わたしだけ? 冷蔵庫…

ジャーマンケーキ

うちなーんちゅでは好みがわりと分かれるようですが、わたしはけっこう好きです。ジャーマンケーキ。 こちらは、小禄のハッピー洋菓子店のジャーマンケーキ。 このように、カットされてるタイプもあれば、マドレーヌ型で一つずつ焼かれたタイプもスーパーな…

ル・セイグルの米粉パン

パン教室で作ってから、すっかりはまった米粉パン。 これはチーズ入りで、あっためると外はカリッと、中はもちもち。 チーズの塩気がちょうどいい。 きょうのパン屋さん: ル・セイグル(那覇市) http://reseigle.com/