沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Re Seigleのパン教室(初級・小麦パン)

先日、おさらいも兼ねて、パン教室の初級クラスを受けさせていただきました。 作ったのは「小麦パン」。 シンプルな配合の生地をベースに、プレーンで焼いたり、型に入れてトッピングをつけたり、あんをくるんであんぱんにしたり、チーズをくるんで焼いたり…

パンを引き立てるうつわたち

おいしいパンがあればそれだけでハッピーですが、パンに合うお皿に載せてあげると一層テンションが上がります。 そのために、ではないですが、もともと好きで少しずつ集めてきたやちむんも、年月を重ねるうちに戸棚の大部分を占めるようになりました。 選ぶ…

豊見城・シンプルパン~スペルト小麦を使った味わい深いパン

ネットでちらっと見たことはあったけど、あまり情報がなかったお店、先日偶然発見しました。 豊見城・上田にある、シンプルパン。 お店に入るとスペルト小麦の説明が! スペルト小麦とは・・・ 小麦の原種といわれる品種で、「古代小麦」とも言われています…

真嘉比Stay Gold〜デニッシュ生地のパン

先日オープンした、真嘉比のパン屋さん「Stay Gold」 オープン初日に行ったのですが、タイミングが良くなくて、あまり種類がなかったので、改めて行ってみた。 シェフが与儀のBzで修行された方のようで、デニッシュ系が充実でした。 クロワッサンスタイルの…

朝ごはん

野菜だけでなく、たんぱく質も一緒に摂るのが調子がいいみたい パンは春よ恋、こだま酵母で、オリーブ入りのパンでした。

沖縄のパン事情

わたしが沖縄に来た12年前から、すでにパン屋が多いと感じていました。 今でこそ、沖縄パンブームと言われていて、おしゃれなパン屋さんもずいぶん増えましたが、それも、昔からある老舗のパン屋さんや、あとジミーとか、アメリカ的小麦文化に親しむ土壌があ…

カフェでパン〜SAKURA CAFEのクロックムッシュ

近所のお気に入りカフェ、SAKURA CAFE。 ランチ狙いで、でも平日だから大丈夫だろう〜とのんびり行ったら、なんと、パンランチは売り切れでした。残念〜 でも単品ならできますよ、とのことで、クロックムッシュにしました。 食パンがおいしいんですよね。 ベ…

パンを楽しむひととき〜「パンと友に。」

最近は那覇でぼんやり過ごしているので、 自分の生活範囲のパン屋さん情報がほとんんどだったけど、 まだまだ沖縄にはパン屋さんが増え続けているのですね。 そして、パンを楽しむイベントもあるなんて、全然知らなかった! しかも大好きな読谷で。 https://…

りんごとシナモンのパン

ノートを見返してみたら半年ぶりのパンづくり。 教室には何度か行っているから、全然やってなかったわけではないけれど、発酵の感じやオーブンに入れるとか、火加減みて位置調整するとか、全てをやるのは久々すぎて、いちいち思い出しながらの作業でした。 …

あったらいいな〜ベーカリーカフェ

そういえば、沖縄は、パン屋さんは多いけど、カフェ併設の割合って意外と低いように感じます。(←ベーカリーカフェ、とこの記事では呼ぶことにします) 出先でさくっとランチ済ませたいとき、特に一人のときなんかはとても重宝するので、内地ではよく使うん…

天然酵母、自家製酵母、イースト

以前は、「天然酵母」=「自家製酵母」だと思っていたのですが、 必ずしもそうではないのです。 天然の素材からとった天然酵母って、今や普通にスーパーでも売られていて、 わたしも家で焼くときには天然酵母のドライイーストタイプのものを使っています。 …

お手土産にパン

先日も少し書きましたが、 パンがすき、とあちこちで言っていると、 「そういえばパン好きだったよね」と、お土産にいただいたり、 職場の差し入れにもいただくことが多くなり、ありがたいなーといつも思っています。 ケーキじゃかしこまりすぎるし、ホール…

Re Seigleのガトーショコラ

ガトーショコラといえば、卵、バターがたっぷり入った、リッチな味わいのケーキで、 材料を知ってしまうと食べるときの罪悪感がハンパないのですが; Re Seigleでは、動物性の材料、つまり卵もバターも使わずに焼いたガトーショコラを作っています。 これ、…