沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・セイグルの米粉パン

パン教室で作ってから、すっかりはまった米粉パン。 これはチーズ入りで、あっためると外はカリッと、中はもちもち。 チーズの塩気がちょうどいい。 きょうのパン屋さん: ル・セイグル(那覇市) http://reseigle.com/

エメンタールチーズ

パンとチーズはよくある組み合わせですが、どんなパンなのかによって、合うチーズも変わってきます。 けどこのエメンタールチーズは、わりとどのハード系パンにも合う気がします。 単なる好みかもしれませんがー。 このチーズ、トムとジェリーに出てくるよう…

ル・セイグルのパン

先日、友人たちがうちに集まる機会があり、おいしいパンをと思って、 大好きなパン屋さんへ行ってきました。 安里にある「ル・セイグル」のパン (左から時計回りに) バゲット、カンパーニュ、ライ麦のパン、レーズンとくるみのパン 天然酵母を使い、素材に…

パン·オ·レザン

デニッシュ系の中でも好きなのが、パン·オ·レザン。 これは新都心のLe cuipので、生地がしっかりしている。レーズンもずっしり。 パンオレザンの一番のお気に入りは、空港2階のROYAL。 さくさくで、表面にあんずジャムか何かを塗ってあって、それで香ばしさ…

沖縄で秋を感じる

会社の事務所の裏に月桃があって、 ふと見てみたら実がいっぱいなっていました。 ほおずきみたい。 実も葉っぱと同じあの香りがします。

しあわせのパン

こないだ久しぶりに買いに行った、先生のパン。 左から プチバゲット ピーカンナッツとクランベリーのパン 噛めばかむほど味わい深くて、食べると幸せな気分になる。 カット前のクランベリーのパン。 軽くトーストしてもおいしかったはずだけど、そうする間…

思い出〜マカオのエッグタルト

仕事でよく行っていた香港。一度だけプライベートで行ったときに、船でマカオに行きました。 ポルトガル領だっただけあって、街の雰囲気もアジアとは違って、ヨーロッパな街並み。 そこで楽しみにしていたのが、エッグタルト。 要するに、カスタードのタルト…

パンナイフ

いま持っているのは、むかし合羽橋で買った長い刃のパンナイフ。 ホームベーカリーの食パンとかをスライスするのは便利だけど、 バゲットとかハード系を切るなら短いほうがいいはず。 victorinoxのナイフをもらったのだけど、これってパン切れるかな? こん…

クレア・ファータのリッチロール

最近めっきり食欲がなくて、本当に困っていたとき、 久々に「食べたい!」と思って食べたもので、「おいしい!」と思ったもの、 それが、ローソンのおでんと、このパン。 仕事でよく小禄あたりに行くのですが、 ある日、コープおろくに寄ってお弁当を買おう…

メロンパン

先日紹介した、津堅にんじん食パンの「はっぱとまめの木」さんで、食パンのほかに買ったのが、こちらのメロンパン。 わたしも年に1回くらい作るのですが、メロンの網目がこんなにくっきり出せないのです。こんなきれいに割れない。 外側のクッキー生地の甘さ…

全粒粉の食パン

ホームベーカリーで全粒粉の食パンを作ったのですが、まだ気温が高いからか、発酵過多になってしまったようで、ふたをあけたら生地があふれてしまってました。。 取り出すのも大変で・・・ 何とか取り出したあとの画。。 こんなことってあるのか! 念のため…

はるゆたかと、春よ恋

パンを焼くとき、「はるゆたかブレンド」という強力粉を使っているのですが、ほんとうは「春よ恋」のほうが好きです。 はるゆたかのほうが手に入りやすいし、価格もお手頃というのもあるのですが、ハンズメッセで1.5キロの春よ恋が売っていたので買っちゃい…

パンの思い出~マレーシアのroti canai

これも厳密にはパンと言っていいのかわからないけど、 マレー語でパンはrotiだから、ご紹介。 マレーシアは、マレー系、中華系、インド系など多民族で構成されている国で、宗教、文化はもちろん、食も多彩な国です。 これはインド系の食べ物、roti canai(ロ…