沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017シュトーレン

もうずいぶんと定着してきた感があります。 シュトーレン。 シュトーレンとは、 クリスマスを待つアドベント(イエス・キリストの降誕を待つ期間)の間に食べる ドイツの伝統菓子。 砂糖に包まれたその姿は、 白いおくるみに包まれた幼子イエスをイメージし…

おもろまち・乃が美はなれの「生」食パン

ようやく行けました。 「生」食パン。 日曜の夕方、売り切れかなと思いつつ、行ってみたら、まだありました。 ハーフを購入したのですが、 通常の、ハーフの型で焼いたものは売り切れで、 一本を半分にしたものでした。 耳があるかないかの違いですかね。 一…

識名・いまいパンの繁多川豆乳パン

識名園の近くにある人気店、いまいパン。 いつも気になりながら、買えずにいた繁多川豆乳パン。買ってみました。 見た目よりもずっしりと重みがあります。 バターロールみたいな、ふんわり系なのかしらと思っていたけれど、 トングでしっかり掴まないと持ち…

2017年のパン事情を振り返る

気づけばもう12月も半ば。時間がたつのは早いですね。 ということで、今年わたしが知る範囲でのパンにまつわる出来事、 感じたことなどを振り返ります。 那覇市内では… 4月:Pain de Kaito那覇店(西町)オープン breadokinawa.hatenablog.com 春ごろ:パン・…

スーパーのパン屋さんのパン

時間のない時や、雨の日なんかは、 食料品を買うついでに、 スーパーの中にあるパン屋さんにも行きます。 子どもの頃に食べたような、懐かしいパンが食べたくなる時にも、時々立ち寄ります。 ●マルコポーロ (サンエー那覇メインプレイス内) 沖縄市に本店があ…

【番外編】お誕生日用の特注ケーキいろいろ

今の職場、とっても仲が良くて、 毎月、その月生まれのスタッフの合同お誕生日会があります。 全員が出勤する日に合わせて、 ケーキとか、みんなで食べられるスイーツを用意するのですが、 人数が多いと、特注でケーキをお願いしたりします。 宜野湾・レーゲ…

カヌレ

先日立ち寄った、中城・Lu.Luのカヌレ。 場所柄、子どもが好きそうな甘いパンや、たくさんの種類の食パンなど、家族みんなで楽しめるラインナップなのですが、なぜか片隅にカヌレ。 カヌレって、結構手間かかると思うんですけど、わざわざ作ってるって、何か…

【お気に入り】食パン

わたしが好きなのは角食。6枚切り。 アレルギーはないけど卵使ってないのが好きみたいです。 沢岻・ぱん屋uraの食パン 角食が好きと言っておきながら、いきなり山食… でも角食みたいにしっとりしていて、すごくシンプルな食パンなんです。 結局飽きがこない…

【お気に入り】おかず系のパン

いろいろパン屋さんをめぐっていると、 その店のおすすめや、人気商品、得意な生地とか系統とかがあるのがわかってきて、 ピンポイントで「あのお店のこれが食べたい」というのも結構あります。 お惣菜系、ランチにもできるごはん系のパンだと、 宇地泊・ス…

ジャムパンと沖縄

沖縄に来てしばらくたってから気づいたこと。 なんで沖縄にはジャムパンがないのか? 年に1回くらい無性に食べたくなるのに、ない。どこにも売ってない。 なんでだろう? これはジャムが挟まってて、これはこれでいいのだけれど、 こういうのじゃなくて、や…

番外編・淡路島のたまねぎブレッド

先日、仕事で淡路島へ行きました。 行ったことも、縁もゆかりもない場所なので、いろいろまわりの人に話を聞いていたら、出てきたのが、 たまねぎと牛肉は絶対食べてきて! ということでした。 ( 食べ物だけ??ほかは??) ちょうど台風接近のころで、行…

パンを焼く〜きたほなみを使って

久しぶりにパンを焼きました。 今回使った小麦について。 国産小麦で有名なのはやはり北海道。 はるゆたかとか、春よ恋、ゆめちから、キタノカオリとか、 似た名前でよく間違いますが、 ほんとうに色々な種類があって、私はわりと知ってる方だと思うのです。…

糸満・豆豆の全粒粉パン

久しぶりに糸満のファーマーズマーケットに行ったときのこと。 パンコーナーにかわいらしい一角がありました。 豆豆 形がころんとした、優しい印象のパン。 普段はクラストがカリカリ、いい色に焼けた固いパンに手が伸びるのですが、なんだかおいしそうと思…

番外編・VIRONのレトロドール

先日、仕事で東京へ行く機会がありました。 終わって羽田空港へ向かう前に、ちょうど近くだったので、丸の内のVIRONに寄っちゃいました。うふふ。 やったー! たまにしか行けないお店だけど、やっぱり買うものは定番ものになってしまいます。 レトロドール …

パンの友~無農薬ブルーベリーのジャム

パンが好きと公言していると、 おいしいパンとか、パンに合うものとかいただけることが多く、 今回もおいしそうなジャムをいただきました。 (館長ありがとうございます^^) 無農薬ブルーベリーのジャム ジャムですが、実がそのままごろごろしていて、 凝固剤…

宇地泊・レーゲンスのヴィエノワズリ

ヨーロッパではよくある、お菓子屋さんにヴィエノワズリをおいている風景。 沖縄では珍しい。 ヴィエノワズリとは、 クロワッサンとか、パンオショコラとか、 バターを使ったあのさくさく生地のパンの総称で、 甘いものが多いので、お菓子屋さんに置かれてい…

re seigleのパンはやっぱりおいしいと思った件

なかなかオープン日と仕事の都合が合わなくて、とっても久しぶりに行ってきました。 安里にある、天然酵母のパン屋さん re seigle。 今回はこちら。 カシューナッツのパン ころんと小ぶりながら、中にはホールのカシューナッツがゴロゴロと。 程よい塩気とオ…

Pain de Kaitoのパン・コンプレでクロックムッシュを作る

シチューが残ったので、思いついて作りました。 クロックムッシュ クロックムッシュとは、 フランスのホットサンドの一種で、パンを2枚使い、 下から、パン、ハム、パン、ベシャメルソース(ホワイトソース)、パン、たっぷりチーズ の順に重ねて、トースタ…

あんバターコレクション

誰が考えたのかわからないけど、考えた人えらいと思う、あんことバターの組み合わせ。 人生初のあんバターは、富良野にあった(今もあるのかな?)、唯我独尊というレストランで、お店の一角でパンを売ってて、フランスあんぱんに、バターがごろんと入ったもの…

八重瀬のパンたち〜matte panと丘の上のBAKERYコパン

ドライブしながら南部に行くことがふえました。 異国のような雰囲気の中部とはまた違う、緑の多い景色がお気に入り。いっこうに道が覚えられないのでよく迷うけど、知らない風景に出会うこともあるので、それはそれで楽しいです(前向き)。 そんな南部・八重…

なぜパン屋は月曜定休が多いのか

完全に個人的な感覚かもしれませんが、 月曜定休のパン屋さんが多い気がするのです。 私がよく行く&好きなパン屋さんをピックアップして調べた14軒のうち、 なんと半数が月曜お休みでした。 先日紹介した、いまいパンも、スーリールも、月曜お休み。 なんで…

仕事終わりでも行けるパン屋さん

夜遅い時間まで開いているパン屋さんって、ショッピングセンターに入っているお店以外はなかなかなくて、 それでも最近いくつか見つけたので、まとめておきます。 ここでの定義は、 わたしが17:15に宜野湾で仕事終わったあとに行っても開いてて、かつ、ある…

新都心・Le Cuipでハード系のパンが充実していた件

久しぶりに行ってみたら、なんとなく、ですが、ハード系のパンが充実していたように思います。 バゲットはもちろん、フィグのパンとか、わたしが大好きなレザン・レザン、アンチョビやオリーブが入った塩味系、 前からこんなに種類あったかしら?と思うほど…

楚辺・JoieJoie326の身体に優しいお菓子

とある日のドライブ中。信号待ち。 ふと右を見ると以前に雑誌か何かで見たことのあるお店の名前が。 夕方、にしては遅い時間だったのですが、ちょうどお店から出てきたお客さんがいて、まだやってるんだ!と思い、思わず立ち寄りました。 Patisserie JoieJoi…

うるま市・KAREN BAKERYでランチ用のパンを買う

最近おしゃれなマップやガイドブックがふえている、うるま市。 コンクリートの建物の雰囲気とか、東海岸の海の色、そこに米軍の施設があったりして、景色が面白くて飽きない。 そんなドライブの途中に、行ってみたかったお店に立ち寄ってみました。 KAREN BA…

Pain de Kaitoが那覇にやってきた

ネットのどこかで見たような気がして、ずっと情報探していたのですが、 ようやく見つけました! 名護のPain de Kaitoが那覇西町にオープン! やったー! Kaitoは、わたしの中で、味はもちろん、商品のバリエーション、価格、行きやすさなど、わたしのパン屋…

フライパンでトーストを焼く

本に載っていたのでやってみました。 使ったパンは、ホームベーカリーで焼いた食パン。 粉は北海道滝川産のはるゆたか。 こだま酵母を使いました。 思ったよりざっくりな焼きあがり。 薄めにスライスして、フライパンに入れます。油はひきません。 無塩バタ…

大山・やまがみベーカリーのチャパタ

何度めかの正直で、ようやく行けたお店。 やまがみベーカリー。 住宅街の中にありました。 チャパタ! ベーコン、トマトなどが入ったチャパタ 焼きもろこしのチャパタ ちょっと和風な感じで、あっためて食べたらとても香ばしかったー チャパタとか、リュステ…

サンドイッチを作る〜水円のパン

上司からいただいたパンの差し入れ。 水円のどっしりとした食パン。 全粒粉のパンかなー。 ありがとうございます 普通にいただくのもいいけど、せっかくなのでいつもと違うものを合わせてみたいなと思って、久しぶりにチーズを買ってみました。 これまた、ず…

小禄・クレアファータのモーニングブレッド

春は人事の季節。 わたしも見事にその対象になったため、今まで職場の近くにあったパン屋さんに行けなくなることが、なんだか急にさみしくなって、買いに行ってきました。 いつも気になっていたけど買えずにいた角食。 モーニングブレッド6枚切り 気のせいか…