沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんバターコレクション

誰が考えたのかわからないけど、考えた人えらいと思う、あんことバターの組み合わせ。 人生初のあんバターは、富良野にあった(今もあるのかな?)、唯我独尊というレストランで、お店の一角でパンを売ってて、フランスあんぱんに、バターがごろんと入ったもの…

八重瀬のパンたち〜matte panと丘の上のBAKERYコパン

ドライブしながら南部に行くことがふえました。 異国のような雰囲気の中部とはまた違う、緑の多い景色がお気に入り。いっこうに道が覚えられないのでよく迷うけど、知らない風景に出会うこともあるので、それはそれで楽しいです(前向き)。 そんな南部・八重…

なぜパン屋は月曜定休が多いのか

完全に個人的な感覚かもしれませんが、 月曜定休のパン屋さんが多い気がするのです。 私がよく行く&好きなパン屋さんをピックアップして調べた14軒のうち、 なんと半数が月曜お休みでした。 先日紹介した、いまいパンも、スーリールも、月曜お休み。 なんで…

仕事終わりでも行けるパン屋さん

夜遅い時間まで開いているパン屋さんって、ショッピングセンターに入っているお店以外はなかなかなくて、 それでも最近いくつか見つけたので、まとめておきます。 ここでの定義は、 わたしが17:15に宜野湾で仕事終わったあとに行っても開いてて、かつ、ある…