沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のパン事情を振り返る

年末の沖縄、ようやく冬の到来で、 強い北風が吹くようになりました。 2018年を振り返ると、 新規オープンも少ないながらいろいろありました。 いまいぱん古島店・1/7プレオープン http://breadokinawa.hatenablog.com/entry/2018/02/07/200958 RIN・7月オー…

若狭・麦庵の全粒粉のパン

以前、那覇市西のパシフィックホテルのすぐ隣に、 古い小さな建物があって、 「麦庵」(ばくあん) という、こじんまりとしたパン屋さんがありました。 素朴なパンが多く、 中でもライ麦パンがお気に入りで、 隣のホテルで仕事があったりすると、 休憩時間など…

豊見城・シンプルパンのカンパーニュ

久しぶりに行きました。シンプルパン。 ノアレザンを買うつもりが、 いろいろ見たら迷ってしまいまして。 前回はノアレザンや、喜びのビスケットなどを買いましたが、 http://breadokinawa.hatenablog.com/entry/2016/11/23/200000 今回は、 スペルト小麦の…

食パンを焼いてみる

先日購入した食パン型を使って、 食パンを焼いてみました。 いつものように、 はるゆたかと、伊江島で買った全粒粉「ニシノカオリ」を混ぜて、と準備していたのですが・・・ 予備発酵させた酵母の様子がいつもと違うのです。先日買った、とかち野酵母さん。 こ…

食パン型を手に入れる

オーブンを買い替えて、 庫内がずいぶん広くなり、 天板も2枚入るようになり、 ふと思ったこと。 これなら食パン焼けるんじゃないか。 ということで、思いつきと勢いで ついに買ってしまいました。 食パン型1斤 一般的に売られている1斤よりは、 背が低めの…

ベーグルについて

自他ともに認めるパン好きなわたしが、 唯一あまり手が伸びないもの。 それが、ベーグル。 前はそんなことなかったのですが、 理由をいろいろ考えてわかったののです。 自分でよく焼いていて食べ飽きたから。 そして、 たぶんそれが結構おいしくて、自分の好…

北谷・RINのしっとりパン

先日のporteを読んでいて、行ったことがないお店がいくつかあって、 早速行ってみました。 北谷のRIN。 ハンビーの通り沿いにあります。 この辺はよく通るのですが、 パン屋さんなんてあったかしら? あったらきっと気づくはずなのに、 と不思議に感じたので…

那覇OPAに富澤商店・TOMIZがやってきた

10月13日にオープンした那覇OPA。 昔のOPAは国際通りの、今のドンキホーテのビルに入ってましたが、 今度は旭橋の那覇バスターミナルの上。 バスやモノレールでのアクセスが便利です。 内地の駅ビルみたいな外観。 これまで沖縄にはなかった景色にドキドキ笑…

【メディア関連】porteパン特集

現在書店に並んでいる、porteの最新号。 パン特集です! この度このブログをきっかけに、 なんと編集部からお声かけいただきまして、 少しだけ登場しています。 「好きなパンはなんですか?」 と聞かれて、ずいぶん悩んだ結果、 これかな、と思って紹介した…

伊江島の小麦粉を使ってパンを焼く

先日、県外のお友達と伊江島へ行ってきました。 随分前に、ゆり祭りに行って以来で、わたしも久々でした。 伊江島といえば、おいしい特産物がいろいろあって、ピーナツ、ラム酒、牛肉・・・ そして小麦! やはり粉も買っちゃいました。 強力粉と薄力粉があっ…

津嘉山・アプリコットベーカリーの山食パン

先日、ちびクロワッサンをご紹介した、 津嘉山のアプリコットベーカリー。 breadokinawa.hatenablog.com このほかに、山食パンも買いました。 上からみた図。 ぴかぴか!つやつや。 一斤袋を上から見たときの、あたまのつやつや感がなんともいえず。 こちら…

北谷・Epi de bleのドイツパン

「プレッツェルが食べたいの」 という友達に教えてあげた、 北谷にあるパン屋さん、Epi de ble。 新麦のイベント「沖縄麦うまちー」にも出店されていて、 この時には、トマトのパンを買いました。 breadokinawa.hatenablog.com 今思い出しても、このパンはか…

レモンクリームを使ったパン

暑くなると、一般的にパンの消費は落ちると言われています。 メーカーや店舗などでは、あの手この手で爽やかな味の商品開発をしていて、 チョコミント味のパンなど、今年は随分見かけたように思います。 レモンクリームを使ったパンは、 夏に限ったものでは…

津嘉山・アプリコットベーカリーのちびクロワッサン

小禄と真嘉比にあるケーキ屋さん、Abricot(アプリコット)が手がけるベーカリーが津嘉山にあります。 アプリコットといえば、材料にこだわっていて、 小麦粉は国産だったり、 バターは100%動物性の純バターを使っていたり、 シュークリームやロールケーキ…

うるま市・Kids Room Bakeryの天然酵母のパン

先日ある方と、 「そういえば今年は新規オープンのお店あまり聞きませんね」 なんて話をしていましたが、 その中で唯一、今年営業をはじめたという、Kids Room Bakeryに行ってきました。 しかーし、 Bakeryは14時でクローズしていて、 そのあとは、おとなり…

【番外編】長崎カステラ食べ比べ

先日、長崎に長期出張していた親友がようやく帰ってきました。 「お土産何がいい?」と聞かれ、 迷わず「福砂屋のカステラ」とわたし。 そして帰ってきて、受け取ったのがこちら。 あの黄色いパッケージを想像してたら、 今はこんなにかわいいバラまき用のキ…

本部・八重岳ベーカリーのクッキー

年に一度の人間ドックの日、 病院の売店でごほうびに買う、 八重岳ベーカリーのクッキー。 左から、 キャロブ、しょうが、ピーナツ黒糖、シークヮーサー。 ひさびさに買ったら、二種類がひとつのパッケージになっていました。 以前は種類別だったはず。 興味…

牧港・ホンコンベーカリーのレーズンロール

さがしものがあって、イバノに行ったときのこと。 レジ横に、長ーい食パンや、大きな袋にたくさん入ったクロワッサンなどが、ずらっと並んでいました。 イバノといえば、お肉の種類が豊富なのと、 輸入食材もいろいろあるのですが、 そういえば、A&Wのバン…

名護・cookhalのホットドッグ

仕事でやんばるへ行ったときのこと。 前から行ってみたいと思いながら、なかなか行けずにいたcookhalに立ち寄りました。 場所はなごアグリパークの中。 芝生を囲んで、ハーブ園やショップなどがあり、 cookhalもその並びにあります。 ランチにオーダーしたの…

オーブンを買い替える

先日、沖縄に来てから14年使っていたオーブンレンジが ついに故障してしまい、新しいものを購入しました。 パン好きにおすすめする、オーブン買い換えの際のポイントと、 買ったオーブンの感想をまとめたいと思います。 今回わたしがこだわったポイントは3…

真地・パティスリー・ランヴォールの色鮮やかなスイーツ

前にシュガーホールの公演を観に行ったとき、 ホワイエでドリンクや軽食などが出されていたのですが、 そのときに、「ケーキ屋さんなのにパンもあるんだ」と、おぼろげに記憶していて、 ちょうど近くを通りかかったときに思い出して立ち寄りました。 パティ…

港川・ほうき星のカヌレ

先日カフェで雑誌を読んでいて見つけたお店。 カヌレの専門店、ほうき星 カヌレはフランス発祥のお菓子。 外側がカリッと、中はもちっとした食感で、 味をたとえるなら焼いたカスタードのような感じ。 この、外側のカリカリ感が、湿気ですぐに失われてしまう…

石垣・SEVEN BELLSのバゲット

先日石垣へ行ったときのこと。 カフェのお兄さんに教えてもらったお店。 SEVEN BELLS お兄さんいわく、シェフは以前ホテルでお勤めだったらしく、 カフェで出してるスコーンもこのお店のものですよ、他もおいしいですよ、 と言われ、そう言われたらやっぱり…

沢岻・ぱん屋ura.のお惣菜系パン

久しぶりにぱん屋ura.へ。 お昼時だったので、お惣菜系があったらいいなと思いながら行きました。 買ったのは、 キャベツとパンチェッタのピザ 見た目よりも塩気が効いていて、ボリュームもある。 ガーリックもきいて、これ、お酒にあう感じです! 店内やご…

行ってきました「沖縄麦うまちー」

ちょっと意外かもしれませんが、 沖縄でも小麦が作られていて、 その収穫をお祝いしようという、沖縄小麦の収穫祭 「沖縄麦うまちー」へ 行ってきました。 パン好きのわりに、こういうイベントにはあまり行ったことがなかったのだけれど、 「沖縄の小麦」と…

イングリッシュマフィンを作る

今やパン屋激戦地となった沖縄ですが、 それでもなかなか見つけられないパンがあります。 それが、イングリッシュマフィン。 本州ではスーパーなどで手に入るのですが、 こちらではスーパーはもとより、 パン屋さんでもなかなか売っていないのです。 ならば…

名護・リンドンの素朴なパン

以前職場の同僚だったYさんが、 リノベーションのお仕事で関わったと教えてもらったお店。 先日やんばるへ行った時に偶然通りかかって、立ち寄ることができました。 かわいらしい外観!さすが~ 他のお客様もいたので、中は撮らなかったのですが、木目調であ…

北谷・MAYBE BAKERYのバゲットを買いに

先日、バゲットが食べたくなり、 ちょうど中部にいたので、 ひさしぶりにMAYBE BAKERYへ。 ずーっと前に、 朝早い時間に来たことがあって、 その時に買った焼きたてのバゲットが、 香ばしい香りと適度なもっちりクラム、 そして焼きたてのパチパチという音に…

南城市佐敷・みなもとやのおから食パン

先日の、デンマークパンを購入したみなもとやで、 一緒に買った食パン。 食パンのストックがたくさんあるのもわかっていたけれど、 なんだかおいしそうで、つい。 おから食パン 写真ではあまりわからないけれど、 普通の食パンより、すこーし黄色みがかった…

南城市佐敷・みなもとやのデンマークパン

買ってきてもらっていただいたことは何度もあったけど、 実は一度も自分で買ったことはなかったのです。 みなもとやのデンマークパン。 南部では昔から有名ですよね。 南部に出かけるとき、 いつも気まぐれに立ち寄るから 全然出会えなかったのですが、 今回…