沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沢岻・ぱん屋ura.のクイニーアマンと甘いパン

「クイニーアマンが食べたいの」 という友達のリクエストに、 私のパン屋データベースの中でヒットしたのが、 食パンがおいしいぱん屋ura.でした。 クイニーアマンは、フランス西部・ブルターニュ地方のお菓子で、 デニッシュのようなバターたっぷりの折り込…

天久・Le Cuipのパン・オ・フィグ

わりと近くなのでよく行くお店、 Le Cuip。 好きなパンはいろいろあるのですが、 久しぶりに買ったパン・オ・フィグ。 いちじくのパンって、実の形を模してこんなふうな感じで売られているお店が多いのですが、 Le Cuipのフィグは、くっきり、きれいに割れて…

宇地泊・sourireの干支にちなんだパン

ある日、うちの館長からの差し入れパンが机に置かれていました。 その姿かたちが何だか不思議で、思わず聞いてしまいました。 私「これ…何ですか?」 館長「犬」 私「えっ?」 館長「犬」 それがこちら。 そう、干支にちなんで、犬の形をしたパンなのです。 …

新年の運試し・ガレット・デ・ロワ

これもシュトーレン同様、 あちこちで見かけるようになりました。 ガレット・デ・ロワ。 フランスの伝統菓子で、 キリスト教の公現祭のお祝いとして、 1月6日に食べるものだそうです。 どんなお菓子かといえば、 アーモンドクリームが入ったパイ。 中に、…

2018パン始め~読谷・おとなりや

2018新年の沖縄、三が日はとってもいいお天気でした。 日なたにいると日焼けするんじゃないかと思うほど。 さすがにお正月はお休みのお店も多いのですが、 出かけるついでに開いてるところを探してみましたら、 読谷のおとなりやさんが開いていました。 今回…