沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《リニューアル》宇地泊・sourireのじゃがいものフォカッチャ

9月上旬ごろから改装のためお休みしていた、宇地泊のスーリール。 11月のはじめにリニューアルオープンし、ようやく行けました。 せっかくなので新しいパンをいただきました。 じゃがいものフォカッチャ。 大きく焼いたものがカットされて販売しています。結…

首里・僕ができること。の高級食パン「心意気」

行ってきました。 首里にできた高級食パン専門店。 「僕ができること。」←店名です 首里の県道29号線・当蔵交差点のファミリーマート隣にあります。 平日の午後に行きましたが、この日は雨降りだったこともあって行列もなく、すぐに買うことができました。 …

《11/16プレオープン》高級食パン専門店・僕ができること。

今朝の新聞にも掲載されたようです。 首里に高級食パン専門店がオープンします。 (数日前に会社のMさんからチラシ情報いただきました。いつもパン屋情報ありがとうー!) チラシのデザインや店名が、全然パン屋っぽくないのですが、 こちらは、県外でいくつ…

くるみぱんを焼く

先日、くるみとクリームチーズのぱんを焼いたのですが、 焼き上がりがなんか、じゃがいもみたいで、 味はまあ普通においしかったのですが、 焼き色しっかりなほうが個人的に好きなので、 今回は温度高め、粉の配合も変えて焼きました。 いい色ー!しばらく眺…

そして、食パン

今回は粉の配合を少し変え、シンプルに。 こないだから実は気になってたけど、 気泡が結構残ってしまっていて、焼き上がったときに、すが空いてしまっているのです。 やっぱりちゃんと丁寧に伸ばして丸めて入れないといけないようです。 さぼってはいけませ…

ひさびさに食パンを焼く

食パンを焼くのはなんと2月以来。 できるかなあと思いながらやりましたが、 さんざん作ってきたので、動き出したら体が覚えているという。我ながらびっくり。 きれいな焼き上がりでした。 ただ、ひさびさに食パン型を使ったので、 型から外れなくて苦戦。 …