沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返る

毎年恒例の振り返り記事です。 過去記事はこちらから。 2019年のパン関連、まずは何といっても、高級生食パン専門店の出店ラッシュ。 2017年8月に出店していた「乃が美」に続いて、新都心エリアを中心に次々とオープンしました。 7月11日:晴れパン(新都心) …

続・ミルクフランス

先日、ミルクフランスを紹介した、宜野湾・宇地泊のスーリールで、 別のミルクフランスがありました。 くるみのミルク ハードボイルド 厳密にいえばフランス生地ではないので、 ミルクフランスじゃないじゃん!と言われそうですが、 まあ系統が一緒なのでい…

ミルクフランス食べ比べ

ミルクフランスにはまっています。 お店によって、パンの大きさ、クラムのつまり方、クリームの味など、少しずつ個性があって、 パン屋さんで見つけては試しに買ってみています。中でもお気に入りは、 宇地泊・スーリールのミルクフランス クリームが比較的…

クロックムッシュをつくる

ある事情でパンを使ったメニューを作らなくてはいけなくなり、 悩んだ結果、寒くなると食べたくなりそうな、クロックムッシュをはじめて作ってみました。 パン好きなわたしは、パンはそのままで食べられる人なので、パンを調理することが実はあまりなく、 自…

天久・Le Cuipのシュトレン

今年は買わないつもりだったのですが、 大好きなLe Cuipが今年出していたので、思わず購入。 素敵にかけられたリボンが、ああ12月なんだなぁと感じさせてくれます。うすーくうすーく、大事にスライスしてみます。 まだ12月初めのころだからか、洋酒の香りが…