沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銘苅・MONT CREAのエンゼルパンプキンの話

ご近所にできたパティスリーMONT CREA(モン クレア)。 金武町にあるお店の2号店です。 オープン前は、「一体何のお店ができるんだろう?」 と思っていた、インパクトのあるトラの看板が目印です。 パンプキンのシフォンケーキ、「エンゼルパンプキン」を、 …

食パンの膨らみが甘い理由がわからない

年度末を迎え、別れの季節。 今の職場の皆さんとは3月末でバラバラになるので、 お昼休みにみんなでお弁当を食べる、という、 普通のことさえも、貴重な時間になっています。 そんな皆さんに、ぜひ食べてほしいなと、 食パンを焼きました。 時間差で仕込んで…

22日まで!デパートリウボウ「おいしいパンとコーヒー」

今回で3回目。 デパートリウボウでパンとコーヒーのイベントです。 「おいしいパンとコーヒー」 きょう3月17日(火)~22日(日)まで https://ryubo.jp/bread-coffee/ 過去の参考記事もどうぞ。 今回もわたしの好きなパン屋さんばかり~ 行けるかどうか、シフト…

コーンの山型食パンを焼く

以前角食で作ったコーンの食パンを、 今度は山型で作ってみました。 前回のように、コーンの缶詰の汁を 配合する水として使い、生地に甘みをつけます。 そして、コーンは生地に練りこみ、 粉300グラムに対してコーン100グラム入れてみます。 冷蔵庫でひと晩…