沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンパンの水分量をふやしてみる

研究の日々は続きます。 水分量と、コーンの量をふやして、 冷蔵庫で低温発酵してみます。 いつもは、 粉300グラムに対して、 水170グラム。 粉に対して、56%。 今回は、 粉300グラムに対して、 水175グラム。 粉に対して、58% 加えて、 コーンも60グラム…

読谷・おかし工房よみたんのカラキサブレ

先日、とあるホテルに泊まりにいったとき。 ラウンジにドリンクやお菓子があったのですが、 そこにあったカラキサブレが とても美味しかったのです。 (素敵なラウンジ。 いつまでもいられる空間) カラキとは、 和名で「オキナワニッケイ」という植物で、 大…

コーンパンで発酵のとり方を比較してみた

再び、コーンパンに挑戦しました。 前回は常温で発酵させたのですが、 今回は時間があったので、冷蔵庫で時間をかけて発酵させました。 前回はこちら↓ すると、何となく、 生地が締まっているように感じたのです。 前回は成形するのも大変だったのに、 粉と…

【試作】コーンパン

先日の、配合間違った事件の経験をもとに、 今度はコーンパンに挑戦します。 コーンは、先日北海道から送られてきたとうきびを、 自分で皮をむいてゆでて、 粒にばらして冷凍していたもの。 (マメだわ、わたし) コーンの水分が出るから、 いつもより配合する…

ぼんやり食パンを焼いたら奇跡が起きた話

最近、数字の処理能力が非常に落ちていて、 買い物のおつりとか、割り勘の計算とか、 頭が真っ白になって、脳が思考停止に陥るのです。 でもパンの配合までは忘れないでしょう、 と、たかをくくっていたら、 今まで体で覚えていたはずなのに、 粉を計ってい…