沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【麦うまちーにて】読谷・おとなりやのブランブレッド

先日の麦うまちーより。 すでに記事2つ書いていますが、 これで最後です。 過去2つはこちら。 読谷のパン屋さん、 「おとなりや」も出店していました。 大好きなお店ですが、 人気なので、最近はなかなか パンがある時間に行けずにいました。 写真にある、…

【麦うまちーにて】県産小麦で淹れる美味しい麦茶

先日開催された、 新麦の収穫を祝う「沖縄麦うまちー」、 面白い出店があったので、 ぜひご紹介したいのです! イベントについてはこちらをどうぞ。 ほとんどのブースは、 県産小麦を使ったパンやお菓子、 キッチンカーではおそばなどを提供していますが、 …

【5/8オープン】豊見城・GOOD MORNING BAKERYのカンパーニュ

「どうやってパン屋さん情報を集めているのですか?」 とよく聞かれます。 あちこちドライブしていて たまたま見つけることもあれば、 最近はインスタで情報を得ることも多いです。 こちらもインスタで見つけたお店です。 5/8に豊見城にオープンしたお店 「G…

行ってきました「沖縄麦うまちー2021」

沖縄の小麦の収穫をお祝いする、 「沖縄麦うまちー」、 昨年はコロナの影響で、 関係者のみの縮小版でしたが、 今年は2年ぶりに、 県内のパン屋さんやおそば屋さんなども参加され、 感染対策もしながら開催されました。 会場は、 普段から県産小麦「島麦かな…

樋川・LA PRET A PORTER プレタポルテのバゲットほか

のうれんプラザの道向かいにできた、 パン屋さん、 「LA PRET A PORTER」(プレタポルテ)。 前回はほぼ、店員のお姉さんについてしか 書けなかったので、 今回は購入したパンのご紹介。 前回の記事はこちら。 まずはバゲット。 30センチくらいの長さでしょ…

【4/21オープン】樋川・LA PRET A PORTER プレタポルテ

ある日インスタで見かけた、 真っ赤な外観のパン屋さん。 東京にある、 バゲットが有名なあのお店でしょ〜、 と思ったのですが、 よーく見ると、沖縄のお店って書いてある。 なんということでしょう! こんなお店が沖縄にできてしまったのですね! というこ…

石垣市白保・旬屋ばんちゃんのゆがふサブレ

現在パルコシティで開催中の 「島の装い。展」、 人が多いはずだけど、 やっぱり行きたいなあ、と思って、 あさイチのオープンと同時に行ってきました。 「暮らしを豊かに装う、島の衣、食、住」 のタイトルどおり、 本島内から、そして離島からも さまざま…