沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【麦うまちー】うるマルシェのおいしいもの

先週開催された 麦うまちーの会場、 うるマルシェ。 普段から新鮮な地元の野菜や お肉、お惣菜、お弁当、 お米や、お土産にもなるお菓子や 食材などがたくさん! 行くといつもカゴいっぱいに 買い物してしまいます。 今回も例にもれず、 おいしい食材いろい…

【番外編】本部大堂やちむん市

この春は やちむん市をいろいろとめぐりましたが、 一番面白かったのがこちら。 本部でやちむん市なんて、 はじめて聞いたし、 場所も山の上、 全然行ったこともないところ。 けどインスタで紹介される作品が素敵で 気になって行ってみました。 コロナもあり…

【行ってきました】沖縄麦うまちー2022

今年も行ってきました、 麦うまちー。 このイベント、 ちょうど麦の収穫のころに、 豊作を祝い感謝しましょう、 というもので、 県内で作られている オーガニック小麦 「島麦かなさん」を使用して 各店舗パンやお菓子、 めんなどを提供します。 過去のようす…

(引き続き)リスドォルの食パン

先日のリスドォル食パン、 またまた作ってみます。 前回の記事はこちらから。 こねて発酵させます。 発酵前 1時間後。 パンチして、 さらに1時間 台に取り出します。 なんか柔らかくて なめらか。 触り心地も とっても気持ちいい! 成形して 型に入れます。 …

【試作】レーズンパン

突然、 レーズンパンが食べたいと思って 作ってみました。 色々レシピを調べて、 できるだけいつもの食パンと レシピも手順も近くなるように アレンジしてみます。 レーズンは そのまま加えるのではなく お湯で戻すとよさそうです。 そしてそのお湯も 生地を…

お問い合わせ

読み込んでいます…