沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

パンの友~オリーブオイル

シンプルなパンと相性がいいオリーブオイル。

バゲットをそのままちぎって、塩とオリーブオイルで食べるのもいい。

フォカッチャを焼くときには、焼き色をつけるために塗ります。


f:id:mutsumin33:20160816181322j:image

 

よく、バージンオイルは生食用というけれど、

最近わたしは加熱用にも使っちゃっています。

昨日友達と、なぜかオリーブオイルの話になって、

「イタリアでは、野菜にオイルをかけて食べたりするけど、土地の食べ方を押し付けるのではなく、場所場所で食べ方があっていいのではないか」という結論になって、

沖縄でおいしいと思う使い方でいいよね、というところで落ち着きました。

 

サンドイッチを作るときに、バターの代わりに塗ったりもします。

バターだと柔らかくしなきゃいけないけれど、オイルならそのままぬれるから楽ちん。

今朝もトーストにしました。冷凍庫から出した食パンにオリーブオイルを塗って、トッピング乗せて高温で焼く。冷凍のまま高温、というのがコツ。


f:id:mutsumin33:20160816194544j:image