沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

シナモンロールを焼く

映画『かもめ食堂』のシナモンロールを作りたくて、ずっとレシピ見ながら試行錯誤していて、でもなかなかうまくいかなくて、しばらくあきらめて作っていなかったけれど、急に思い立ったので作ってみました。

 

シナモンロール、とはいいますが、北欧のシナモンロールには、カルダモンというスパイスが使われています。

 f:id:mutsumin33:20170129161032j:image

シナモンよりも、すっとさわやかな香りが特徴。

こないだバリに行った時に、スーパーでホールのカルダモンが売っていたので買ってみました。


f:id:mutsumin33:20170129160730j:image

さすが東南アジア、こんなスパイスセットが普通に売っています。

 

ホールのカルダモンは、マカダミアナッツみたいな見た目で、落花生みたいに殻を割ってみると、中に種のような黒い粒が入っています。

f:id:mutsumin33:20170129161015j:image

 

このカルダモンを、あたためた牛乳・バターに入れることで、生地に風味がつけられるようです。

ずーっとレシピを試行錯誤していたけど、もしかしたらこの工程がすごく大事なのかもしれない・・・

 

捏ね作業はなんとなくいつもより大変だった。バターが最初に入るから、なかなかグルテンが形成されなかったのでしょうか。生地が重くて重くて、卵を入れるまでつらかった。

 

捏ね上がりは、いつもより黄色みがかっています。卵やバター、スパイスも入っていますので。
f:id:mutsumin33:20170129192236j:image

 

一次発酵させて、フィリングの巻き込み。

お砂糖もスパイスもたくさん振ったけど、足りなかったかな〜

成形後がこちら。このあと最終発酵。
f:id:mutsumin33:20170129192406j:image

 

そして焼きあがり。


f:id:mutsumin33:20170130123734j:image

こんがりいい色に焼けました。

 

味は…

おいしいんだけど、もう少し甘くてもいいのかなあーこれくらいでもいいのかな〜

作る過程で材料の量をすべて見ているので、これ以上お砂糖入れたらカロリーのかたまりにしか見えなくなりそうでこわいのです。

ケーキなんてもっとこわい・・・!

 

でも基本的なレシピはこれでいいかも!

やった〜完成はもうすぐ!