前にシュガーホールの公演を観に行ったとき、
ホワイエでドリンクや軽食などが出されていたのですが、
そのときに、「ケーキ屋さんなのにパンもあるんだ」と、おぼろげに記憶していて、
ちょうど近くを通りかかったときに思い出して立ち寄りました。
パティスリー・ランヴォール
ケーキの種類が豊富!
生菓子はもちろん、焼き菓子や、ラスクの詰め放題などもありました。
印象的だったのは、
他ではあまり見ないような、華やかなケーキが多いこと。カラフル!
シェフは製菓学校を卒業後、リゾートホテル等で勤めながら、
独学でフランス菓子の勉強をされたそう。
伝統菓子といわれる、オペラ、ミルフィーユ、エクレールやマカロン、
それに加えタルト系や、ロールケーキなどのクリーム系もあり、
いろいろあって見た目が楽しい。
素材にはとてもこだわっているようです。
バターやクリームだけでなく、チョコやバニラビーンズまで。
最近こういうパティスリーふえたように思います。
焼き菓子は県産素材を使ったものも多く、お手土産にもよさそう。
POPに書いてあるひとことも、いい味を出しています。
バゲットはソフトタイプ、粉はなんとVIRONのもの。
クラムは黄色みがかっていて、比較的詰まっているので、
サンドイッチなどアレンジに向いている印象でした。
シュケットも、県内他では見たことない。
シュケットを出そうと思ったのがすごいと思う。
今度ぜひ食べてみたいなー。
いくつか買ったケーキで、特に興味を引いたのは、南高梅のタルト。
梅のタルトなんて初めて出会いました。
お店のお姉さんに聞くと、お客さんに梅をいただいて、それをピュレにしたとのこと。
だから、それがなくなったら終わり。今だけの限定だそうです。
味は、あんずのようなさわやかな甘味と酸味。
あんずのお菓子に目がないわたし、できれば定番になってほしいとさえ思いました。
タルト生地はココアで、酸味との相性がよかったです。
きょうのお店:
パティスリー・ランヴォール(真地)