沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

本部・八重岳ベーカリーのクッキー

年に一度の人間ドックの日

病院の売店でごほうびに買う、

八重岳ベーカリーのクッキー。
f:id:mutsumin33:20180822204419j:image

 左から、

キャロブ、しょうが、ピーナツ黒糖、シークヮーサー

ひさびさに買ったら、二種類がひとつのパッケージになっていました。

以前は種類別だったはず。

 

興味深いのは、キャロブ。

キャロブって何?

 

キャロブは主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、カルシウム鉄分食物繊維等を豊富に含むため、日本では主に健康食品として用いられる。特に、キャロブの鞘から抽出されるピニトールには、血糖値改善作用や肝機能の改善効果が認められる。キャロブパウダーは莢の中の黒い果肉部分を粉末状にしたもので、現地ではコーヒーココアの代用品として用いられている(カフェインは含まれていないが、鉄分の風味が幾分強め)。

(出典はwikipediaより)

キャロブ - Wikipedia

 

要は、カカオじゃないけどチョコ風味がするのです。

言われなかったら、普通にココアとかチョコ味って勘違いすると思います。

 

今回はじめていただいた、まあるいシークヮーサーは、

果汁の味が意外や意外、ちゃんとするのです。

さわやかな味でした。 

しょうが、ピーナツ黒糖も安定のおいしさ。止まらない。

 

また、このクッキーはバターではなく、

植物性オイルで作られています。

なので、クッキーとクラッカーの間のような食感。サクサク軽やか。

 

このクッキーにはまってから、

自分でも作れないかとレシピを探し、

たまに作ったりもしています。
f:id:mutsumin33:20180822204526j:image

 

八重岳ベーカリー、

クッキーもクラッカーも食べたことはあるけれど、

実は店舗には一度も行ったことがないのです。

名前のとおり、八重岳にあるから、桜の季節とかに行ってみたいなー。

 

きょうのパン屋

八重岳ベーカリー(本部)

http://yaedake.com/