沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【番外編】新千歳空港・Pasco北海道プレミアム

先日、北海道へ行きまして、

帰りの空港で、SNSなどで見て気になっていたパン屋さんに寄りました。

 

Pasco北海道プレミアム

f:id:mutsumin33:20190916232452j:image

 

その名のとおり、「超熟」でおなじみのパスコさんのお店。

北海道産の小麦「ゆめちから」や、北海道の素材を生かしたパンが並びます。

JRで空港に着いて、2階出発ロビーに上がるとすぐ、とてもわかりやすい場所にあります。

 

あまり時間もないのにじっくり悩みまして、

選んだのが、

チーズの食パン

f:id:mutsumin33:20190916232605j:image

 

クリームチーズをはじめ、北海道産の、数種類のチーズが生地に織り込まれ、

焼き色もおいしそうで、ひとめぼれでした。

濃厚なチーズの味に負けない、やわらかな生地の甘み。

f:id:mutsumin33:20190916232633j:image

何でもそうですが、いくつかのチーズを混ぜると、味に深みが出ておいしいなあと思います。

 

そして、金時豆の食パン

f:id:mutsumin33:20190916232806j:image

小さく見えますが、手のひらに乗るくらいのサイズで、

それなのにずっしりと重みのあるパン。

 

豆入りのパンは小豆、黒豆、金時豆と、3種類あって、

間違いなくどれもおいしいし、ふと横を見ると3種類をおみやげにできる箱もあるけど、

お財布と手荷物の量を考えるとやはり一つしか買えない。

ということで、懐かしい甘さを期待して金時豆にしました。

 

これが大正解。というかほかの2種類もきっと正解なのでしょうが、想像通りの味で感動~

会社に持って行って食べてたら、仲良しのお姉さまに「ちょっとちょうだい」と言われて

おすそ分けしたら、「あらこれおいしいわね」と全部食べちゃうほどおいしかったです。笑

写真を撮るひまもありませんでした笑

 

そのほか、今回は迷って買わなかったけど、

キューブ状1斤の食パンもありました。

おみやげにしやすい箱入り。

 

ちなみに、「新千歳空港 パン」といえば、

美瑛選果のコーンパン。

あのVIRONとコラボした、空港限定パンが店内で焼かれているのです。

コーンびっしりのふんわりやさしい甘みのパン。あと、それこそ美瑛産のお豆がびっしりのパンも、美瑛では買えないパン。

すっと買えるなら買おうかな、と覗いてみたけれど、やはり行列。すごい、この人気は不動なんだ。

 

新しく生まれたお店、ずっとあるお店。

いろいろあるけれど、何となく活気があって、いつ行っても新千歳空港は楽しい。

1日いてもきっと楽しめる。

f:id:mutsumin33:20190916233416j:image

きょうのお店:

Pasco北海道プレミアム(北海道・新千歳空港内)