沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

クロックムッシュをつくる

ある事情でパンを使ったメニューを作らなくてはいけなくなり、

悩んだ結果、寒くなると食べたくなりそうな、クロックムッシュをはじめて作ってみました。

f:id:mutsumin33:20191212002127j:image

 

パン好きなわたしは、パンはそのままで食べられる人なので、パンを調理することが実はあまりなく、

自分でクロックムッシュ作ろう、なーんて今まで考えたこともありませんでした。

 

でもやってみて、意外と簡単に、おいしくできるものなのだわ、と気づきました。

カンパーニュに、ハムの代わりにポークと、ベシャメルソースを挟んで、

上にたっぷりのチーズを乗せて焼きました。

 

自分で作ることの一番いいことは、

焼きたてあつあつで食べられること。

ナイフで切ってチーズがとろっとするのが食欲をそそります。

f:id:mutsumin33:20191212002210j:image

 

パンを2枚使っているので、ボリュームも満点です。

一緒に試食してくれたお友達(カメラ係ありがとう!)にも大変好評でした。

 

材料さえあれば、重ねて焼くだけの簡単メニュー。

ベシャメルソースの代わりにシチューの残りなんかもいけるのでは!

これからの季節にきっとおいしくいただけることでしょう。