沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

銘苅・MONT CREAのエンゼルパンプキンの話

ご近所にできたパティスリーMONT CREA(モン クレア)。

金武町にあるお店の2号店です。

オープン前は、「一体何のお店ができるんだろう?」

と思っていた、インパクトのあるトラの看板が目印です。

f:id:mutsumin33:20200328193825j:plain

 

パンプキンのシフォンケーキ、「エンゼルパンプキン」を、

お手土産にと、美味しそうだったので買ったときのこと。

(写真は撮りそびれたので、下記お店のfacebookでどうぞ)

https://www.facebook.com/fusion.patisserie.MONTCREA/ 

 

 お店の方(以下、店)「これ食べたことありますか?」

わたし(以下、わ)「ないんです。でもおいしそうなので、お土産にしようかと」

店「えっ、じゃあお客様は食べられないんですか?!」

わ「うーん、そうですね~残念ながら…」

店「これとっても美味しいですよ!!カットもありますよ」

わ「あー、今日はこのまま向かわないといけないので、また今度伺いますね」

 

と、1カットずつショーケースに後ろ髪ひかれながら、

お店を出たのですが、

持って行った先で、結局、「一緒に食べませんか?」

となり、わたしもめでたくありつけてしまいました。笑

 

びっくりするほど、超しっとりとしていて、まるで口の中で溶けるような食感。

沖縄県産の黒糖を使った、やさしい甘みで

男性陣にもとても好評でした。

 

その数日後。

今度は焼き菓子あるかな、と覗いたときに、

 

わ「先日エンゼルパンプキンをお土産に買っていったら、

一緒に食べることができたんです」

店「おお!そうなんですね。どうでしたか?」

わ「とってもしっとりしていて、びっくりしました!おいしかったです」

店「パンプキン感あったでしょう?」

わ「そう、甘さもちょうどよくて、とっても好評でした」

店「エンゼルケーキは食べたことありますか?」

・・・

この後もお話は続き、

作っているお菓子にとても愛情を注いでいるんだなあと思いました。

小麦や卵、黒糖など、県産の素材にとてもこだわっていることからも、

それがよくわかります。

 

ちなみに、こちらは「スノーチーズ」という、

シンプルなチーズケーキ。

濃厚だけど、チーズが際立ちすぎず、とっても食べやすい。おいしい。

f:id:mutsumin33:20200328193908j:plain

ちなみに、スペシャリテは「エクレア・ヴォーグ」という、

一見エクレアっぽくない、おしゃれなエクレアのようです。

もう何回も行っているのに、まだ食べたことはないので、

今度はぜひいただきたい! 

 

きょうのお店:

Okinawa Fusion Patisserie Mont Crea(銘苅)

f:id:mutsumin33:20200328193937j:plain