沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【おうちでお取り寄せ】世界一ブーランジェのパンを楽しむ!群馬・高崎「Comme'N」(コムン)

ステイホームが始まってから、

パン屋さんでは通販を開始するところもあって、

この機会に、なかなか足を運ぶのが難しいお店から

お取り寄せしてみよう、と、色々探しておりました。

 

そうしたら見つけました!

「Comme'N」(コムン)の通販!

 

東京の勉強会で知り合った、パン友に教えてもらったお店で、

いつか行きたいなと思っていたのです。

 

なぜ有名かといいますと、

若手パン職人の育成を目的に、2年に一度フランスで開催される、

「モンデュアル・デュ・パン」という大会に、

2019年10月、大澤秀一シェフが日本代表として出場し、

見事総合優勝されたのです!すごい!

 
大会では、22歳以下の若手アシスタントとコンビを組み、

2日間で100個以上のパンを作るそうです。

ヨーロッパやアジア各国など、18か国が頂点を目指すという、

精神的にも体力的にもタフな大会です。

 

その、コムンからお取り寄せしました。

実は人生初!パンのお取り寄せ。

ずらっとパンが並ぶ、圧巻の光景です!

パンは冷凍で届きます。
f:id:mutsumin33:20200502210158j:image

 

ステイホームのあいだに、一つずつ解凍しながら楽しもうと思っていますが、

いち早くいただいたものをご紹介。

まずは、クロックムッシュ
f:id:mutsumin33:20200502210228j:image

 これ、ほかのパンと比べて明らかに重いのです!

ベシャメルソースがずっしり、たっぷり挟まっています。

リベイクしたら香りもたって、ボリュームも満点。

 

そして、クロワッサン。
f:id:mutsumin33:20200502210242j:image

よく考えたら、クロワッサン食べるのも久しぶり。

なぜなら、使っているバターの風味がもろに出るので、

実はお店によって好き嫌いがあるのです。

(クロワッサン買うならあのお店、と決めている)

これは好きなやつ!

中のクラムの色がほんのり黄色味がかっていたのが印象的。

油分がちょうどよい感じで、飽きずに食べられる。

もう1個食べたーい。

 

ということで、

冷凍庫はおいしいパンでいっぱいという、

幸せなステイホーム週間になりそうです。

 

きょうのお取り寄せ:

Comme'N(群馬・高崎)

https://www.instagram.com/comme_n/?hl=ja