沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【試作】ちくわパン

 星野源さんがテレビで、

「好きなパンはちくわパン」

と言っていたので、

ちくわパンを作ってみました。
f:id:mutsumin33:20201004181549j:image

  

北海道が発祥といわれているのですが、

実はわたしは食べたことがないのです。

いろいろレシピを調べてみて、

とにもかくにも作ってみます。

 

パン生地はいつもの生地。

イーグルが少なかったので、

強力粉の90%が北海道ブレンド

もっちりになるのかなー。

 

冷蔵庫で1日発酵させます。

取り出したのがこちら。

ふわふわしています。
f:id:mutsumin33:20201004181600j:image
f:id:mutsumin33:20201004181610j:image

 

肝心のちくわの準備です。

ちくわの中にツナを入れるのですが、

これもレシピによって、

炒めたり、調味料をいろいろ入れたりと、

バリエーションがたくさん。

 

今回は、

どのレシピにも入っている玉ねぎと、

あとはシンプルにマヨネーズにしました。

玉ねぎはみじん切りにして、

半透明になるくらいにレンチンします。

冷ましてツナマヨと混ぜて、

ちくわに詰めます。

f:id:mutsumin33:20201004181655j:image

そして、パン生地でちくわを巻きます。

これがなかなか難しい!

40センチに生地を伸ばすのですが、

だんだん細くなってしまって、

35センチくらいでやってみます。
f:id:mutsumin33:20201004181928j:image

こんなに伸ばしたのに、

巻いてみるとやっぱり少し短め。

やはり40センチなのか…

どうにか巻いて、二次発酵します。

f:id:mutsumin33:20201004181625j:image

(↑これが一番きれいに巻けた)

 

ふんわりしたら、切り込み入れて、

溶き卵を塗り、

最後にマヨネーズを絞ります。
f:id:mutsumin33:20201004181642j:image

 

200℃で10分、190℃で5分、

向きを変えて3分焼きます。

 

焼き上がり!

f:id:mutsumin33:20201004181714j:image

f:id:mutsumin33:20201004181944j:image
なかなかおいしそう。

 

焼いているときの香りが、

いつもと少し違って、

ツナやマヨが焦げて香ばしい。

お腹空いてきます。

 

味は、パン生地がしっかりしすぎかなー。

はじめに書いたように、

粉はほぼ北海道ブレンドなので、

みっちり生地が詰まった感じでした。

 

とか言いながら、

ちくわパンを食べたことがないので、

正解がよくわからないのです(笑)

 

イメージとしては、

たぶんもっと軽い生地で、

マヨももう少し効かせてよかったのでは、

と推測します。

これもまたしばらく作り続けようかと。

どこかでちくわパン売ってないかな。

一度は一般的なものも食べてみたいです。(笑)