沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

沖縄市・メルロースの麦パン

週末のある日、

中部まで用事があって行ったときに、

このままただ帰るのはもったいない、と思い、

プラザハウスに寄ってみました。

 

そこに、テナントで入っている、

ケーキ屋さんがあったことを思い出して

張り切って行ってきました。


Melrose (メルロース)

American Bakery & Cafe

f:id:mutsumin33:20201026211712j:image

 

友人から聞いた話では、

県内でステーキ店を展開する

サムズグループのお店だそうです。

なるほど、店名も店の雰囲気もアメリカンで、

ずっと昔からプラザハウスにあったのでは

と思ってしまうほどの馴染みっぷりです。

 

以前アップルパイとぺカンナッツのパイを

いただいたことがあり、

パイが中心なのかしら、と思いきや

シュークリームやレアチーズケーキなど、

ショーウインドーには目移りするほど

種類豊富なケーキがずらり。

1カットの大きさも

やはりアメリカンサイズです。

f:id:mutsumin33:20201026211659j:image

チョコのジャーマンケーキ

 

f:id:mutsumin33:20201031201813j:image

キャロットケーキ。

上に載ったキャロットがかわいい。

 

で、こちらはパンも売ってまして、

わたしの目を引いたのはこちら。

麦パン!!!

f:id:mutsumin33:20201031201847j:image

 

麦パンについての過去記事はこちら 

全粒粉で作られていて、

パンなのに冷蔵庫で保存するこのパン。

今は、宜野湾のジローベーカリーでしか

見なくなってしまったけど、

こっちにもあるなんてー!

うれしすぎる!

 

ずっしり重みがあって、

試しに測ってみたら、680グラムでした。

重い。

f:id:mutsumin33:20201031201903j:image

 

ほのかな甘みで、

ほろほろ崩れる軽いスポンジ風なので、

パンとスポンジケーキのあいだのような食感です。

 

そのまま食べても

もちろんおいしいのですが、

何といってもおすすめは、はちみつ!

直前に偶然買っていた

宮古蜜」をかけていただきます。

f:id:mutsumin33:20201031201922j:image

f:id:mutsumin33:20201031201828j:image

めっちゃおいしい~

はちみつに出会ったのも必然とさえ思ってしまう~

 

このはちみつ、名前の通り宮古島

「ビデンスピローサ」という

宮古島の紫外線や塩害にも負けない

丈夫な植物から蜜を採取したそう。


非加熱・非精製・無添加という、

自然のままの力強い味です。

麦パンの素朴な味わいとよく合います。

 

お店にはイートインスペースもあり、

外にもテーブルがあるので、

ちょうど今の季節は気持ちよく過ごせそうです。

 

 きょうのパン屋さん:

Melrose American Bakery & Cafe (沖縄市)

f:id:mutsumin33:20201026211712j:image