沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

島麦かなさんでベーグルを焼く

こちらも久々、

ベーグルを焼きました。

先日使った

「島麦かなさん」を入れてみます。

 

 プレーンのベーグルを焼くことはあまりなくて、

いつも何かを入れて作ります。

今回はオリーブ。

生地を丸く成形するときに、

オリーブをまるごと、

きれいに整列させて包み込みます。

この並んだ感じがかわいらしい。

f:id:mutsumin33:20210115205620j:image

ベーグル一つあたり、

7~8個が限度のようです。

欲張って9個入れて包んだら、

生地が裂けたので、

ゆでる前に1個減らしました。

できるだけ、

どこを食べてもベーグルが出てくるようにしたいので、

いつも限界まで挑戦します。

 

成形後。
f:id:mutsumin33:20210115205637j:image

 

ゆでて、

オーブンに入れる前。
f:id:mutsumin33:20210115205801j:image

 

焼き上がり。
f:id:mutsumin33:20210115205649j:image

色がうすめー。

あとで気づいたけど、

天板2枚に分けて焼いたほうが

よかったみたいです。

1年前の自分が、

ノートにそう書いていたのに、

すっかり見落としていました。

 

でも味はおいしかったです。

(珍しく自分でも食べた)

もうオリーブが入っている時点で、

ほぼ味は決まってしまうのですが。

生地ももっちり、

「島麦かなさん」も入れて、

甘みが深くなったようにも思いました。