沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

オハコルテのヒラミーレモンケーキ

レモンケーキといえば、

沖縄県民にとって、

お盆などの行事ごとでおなじみのお菓子。

メーカーごとに微妙な違いもあり、

「このメーカーがいい!」と

お気に入りを決めている方もいるのでは。

 

フルーツタルトで有名な「オハコルテ」では、

焼き菓子もありまして、

大宜味村シークヮーサーを使った

ヒラミーレモンケーキを

久々にいただきました。

f:id:mutsumin33:20210122195249j:image
f:id:mutsumin33:20210122195304j:image

シークヮーサーの酸味が

フレッシュに感じられて

すごく美味しかった!

初めて食べたわけではないのですが、

こんなにおいしかったっけ??

と、改めて感動してしまって、

いまここに記録しているわけなのです。

 

なんでだろう?

と考えてみました。

そしたら気づいたのです。

こんなにさっぱりおいしくいただけるのは、

普通のレモンケーキと大きく違うところがあるから。

 

それは、

表面がホワイトチョコではなく、

アイシング(砂糖のコーティング)だから。

 

チョコの重さがなく、かつ、

新鮮なシークァーサー果汁を使っているから、

軽やかに食べられるのです。

果皮ごと果汁を絞っているので、

しっかり酸味が効いているのでしょう。

 

 

 

パッケージやフライヤー、

そして何より、

港川店の雰囲気がとても好き!

開店を待つお客様も何組もいましたよ。

  

きょうのお店:

オハコルテ(港川店ほか県内)
f:id:mutsumin33:20210122195314j:image

f:id:mutsumin33:20210122195345j:image