沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

ユニオンで買えるターンムパイ(ホール)

いつだったか、

仕事でスタッフの男の子と外出したときに、

「自分はターンムパイが好きなんです!」

と、

いつもはクールな雰囲気の彼が、

沖縄南ICから名嘉地ICくらいまで

ターンムパイについて熱弁するもんですから、

何だかおもしろかったのです。

先日ちょうどお誕生日だったので、

買ってあげました。

 

 

そんなに言うなら、と思って、

会社でみんなで食べる分も買ってみました。

 

f:id:mutsumin33:20210327213506j:plain

  

「ユニオンで売ってる」

というので、近所のユニオンに行くと、

お惣菜コーナーの並びあたりに発見。

中城にある、きなこやのパイでした。

直径18センチくらいでしょうか。

片手に少し余るくらいの大きさです。

 

 

ターンムパイといえば、

餃子みたいに包まれた形のイメージでしたが、

ホールもあるのですね。

探してみると、パン屋さんなどでもあるみたい。

 

8等分したらこんな感じ。

f:id:mutsumin33:20210327213414j:image

ターンムの甘さがほどよく、

生地もさっくりで食べやすい。

 

ちなみに、前述の彼は、

「家に帰るまでに運転しながら全部食べます!」

と言っていました。

相当好きなのね~

 

ターンムあんぱん、

作ってみたいなと思っているのですが、

ターンムのあんを作るのが大変そう。

だから、

あんだけ買いたいなと思ったのですが、

専門店に行ったら「取り寄せです」

と言われて、

未だに一歩踏み出せずにいます。

 

ちなみに、

同じシリーズでアップルパイもありました。

みんなに配ってしまったので、

こちらはわたし、ありつけず。

具がごろごろしているのは確認しました(笑)

f:id:mutsumin33:20210327213516j:image