沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【4/21オープン】樋川・LA PRET A PORTER プレタポルテ

ある日インスタで見かけた、

真っ赤な外観のパン屋さん。

東京にある、

バゲットが有名なあのお店でしょ〜、

と思ったのですが、

よーく見ると、沖縄のお店って書いてある。

なんということでしょう!

こんなお店が沖縄にできてしまったのですね!

 

ということで、

その翌日に早速行ってみました。

 

のうれんプラザの道向かいに、

突然現れる、赤いお店。

「LA PRET A PORTER」(プレタポルテ)。
f:id:mutsumin33:20210503135108j:image

この椅子の感じとか好きー!

道向かいから撮れなかったけど、

そこだけ異国感。

4月21日にオープンしたお店です。

 

店内スペースが広くはないので、

少しお店の外で待って、

先のお客様が出てから入りました。

 

木製のケースの中には、

デニッシュ系、ハード系、

甘い系から総菜系まで並びます。
f:id:mutsumin33:20210503135125j:image

 

下段の奥には、

クイニーアマンが!
f:id:mutsumin33:20210503135137j:image

 

そして何といっても

バゲットでしょう。

めっちゃ美しい~
f:id:mutsumin33:20210503135154j:image

オ・ブールは、有塩バターを塗った、

塩気のあるバゲットだそうで、

間違いなくおいしいやつでしょう。

でも初めて伺ったので、

プレーンのバゲットを選びます。

 

お店の外からちらっと見えていた、

レジ横にひっそりと置かれた、ロデヴたち。f:id:mutsumin33:20210503135203j:image

「パン・ド・ロデヴ」とも言われますが、

水分量が通常よりも多い、

もちもちした食感のパンです。

普通のと、

いちじくが入った「ロデヴ・フィグ」

があったので、フィグを選びました。

 

テンションが上がりすぎて、

店員のお姉さんにすごい勢いで

色々と質問をしたのですが、

何を聞いても詳しく丁寧に

よどみなく、すらすらと教えてくださるのです。

ちゃんとパンのこと知らないと、

ここまで言えないはず。

 

新都心でパン屋さんだったら、

〇〇さんとか、△△さんとかもありますよね」

などお話しながら、

お姉さんもパンがとっても好きな方なのか、

もしくは作る側の経験もあるのでは、

と思いました。

マスクでも笑顔なのが伝わる優しい雰囲気で、

めっちゃ友達になりたいと思った(笑)

 

  

個人的に思うのは、沖縄のパン屋さん、

パンそのもののクオリティは高いけど、

接客は正直もうひとつ、と思っています。全体的に。

パンの説明もできない方もいるし、

ただ単純に不愛想な方も多い。

パンはおいしいのになー、

と残念に思うことが多々あります。

 

とはいえ、接客でどこまで求めるかなんて、

感じ方は人それぞれ。

ことパンに関しては

わたしが厳しいだけかもしれませんが。

 

こんなふうに、

今までもやもや思っていたことを、

このお姉さんは見事に打ち破ってくれました。

パンにちゃんと愛情もって接してる感じが素敵。

こんな接客をされるパン屋さんがあって

とってもうれしいなと思いました。 

  

ちょっと長くなったので、

パンについては別記事に。

見ていただければ

美味しいことは想像つくと思いますがー!

 

きょうのお店:

LA PRET A PORTER (プレタポルテ

instagram @le.pret.a.porter

朝7時から開いているみたいです。

ご近所さんがうらやましい!
f:id:mutsumin33:20210503135215j:image

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)