沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

行ってきました「沖縄麦うまちー2021」

沖縄の小麦の収穫をお祝いする、

「沖縄麦うまちー」、

昨年はコロナの影響で、

関係者のみの縮小版でしたが、

今年は2年ぶりに、

県内のパン屋さんやおそば屋さんなども参加され、

感染対策もしながら開催されました。

会場は、

普段から県産小麦「島麦かなさん」が

販売されている、うるマルシェです。

 

(公式サイトはこちら)「おきなわ麦うまちー」

https://muji-umachi.com/

f:id:mutsumin33:20210516144445j:image

 

「うまちー」とは、

 麦や稲の豊穣祈願・収穫祭のことで、

琉球王国時代から行われていた、

豊作を祝い、

自然に感謝する行事です。 

 

沖縄では、

小麦の収穫は春ごろに行われるので、

収穫をお祝いし、

新麦を使って、パンやめんなどに使って味わう、

というのが、

このイベントのコンセプトです。

 f:id:mutsumin33:20210516144638j:image

 

2018年開催のとき

初めて行ったときの記事はこちら。

 

国内では、九州でも6月ごろの収穫なので、

沖縄の麦うまちーは、

「日本一早い小麦の収穫祭」

とも言われたりします。

伊江島伊計島が生産地で有名ですが、

組合の皆さんの努力もあって、

少しずつ生産地や知名度も上がってきているようです。

 

今回のフライヤーはこちら。

出店者はなんと19店!

f:id:mutsumin33:20210517202546j:image

早い時間に行きましたが、

すでに多くの人で賑わっていました。

 

今回の感想は、

ヴィーガンや糖質を抑えたものなど、

健康志向が高まっているということ。

特に島麦かなさんはオーガニックなので、

全粒粉や外皮など、

小麦の粒をまるごといただいても安心です。

 

島麦かなさん関連の

過去記事もどうぞ。

 

(ぱん工房おとなりや)
f:id:mutsumin33:20210516144518j:image

 

(デチビカ)
f:id:mutsumin33:20210516144551j:image

f:id:mutsumin33:20210516144530j:image

デチビカでは、シナモンロールを購入。

乳製品・卵不使用のヴィーガンお菓子です。

 

食感はスコーンに近いかも。

シナモンのフィリングが風味しっかりで

とってもおいしい!

ざくざくした生地の風味も好きです。

お土産にお友達にあげたら

「おいしい!」って感動してました。

f:id:mutsumin33:20210516144540j:image

会場のうるマルシェでは、

普段からコーナーが設けられて

島麦かなさんを購入することができます。

f:id:mutsumin33:20210516144621j:image

 

時間がたつにつれ、

だんだんと人がふえてきたので、

私はこの辺で帰りましたが、

ずっと回っても飽きないほど。

1軒1軒おはなしを伺いたいくらいでした。

(本気の取材ですね笑)

f:id:mutsumin33:20210516144607j:image


このコロナ禍でも、

パン屋さんは次々とできるから、

なんでかな?ってとても不思議に思います。

みんなパン好きなんですかね?

沖縄だからなのかな?

わたしはいろんなお店に行けて、

楽しいからうれしいです!

 

しかし、

こないだのパレットであったイベントといい、

パンのイベントはやはり集客力がありますね。

てことは

やはりみんなパン好きなのかも。


ほかにもいくつか購入しましたので、

別記事でご紹介します。

そして、パン以外にも紹介したい、

今回一番興味深かった出店のことも! 

 

※おまけ

梅雨になると、

なぜか良いお天気が続く沖縄。

この日もとってもいいお天気でした。
f:id:mutsumin33:20210516144651j:image

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)