沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【麦うまちーにて】県産小麦で淹れる美味しい麦茶

先日開催された、

新麦の収穫を祝う「沖縄麦うまちー」、

面白い出店があったので、

ぜひご紹介したいのです!

 

イベントについてはこちらをどうぞ。 

 

ほとんどのブースは、

県産小麦を使ったパンやお菓子、

キッチンカーではおそばなどを提供していますが、

何やら飲み物を淹れているブースが。

 

コーヒーミルがあるけど、

コーヒーではなさそう。

f:id:mutsumin33:20210521114221j:image


なんと、

伊計島産小麦を使って

麦茶を淹れていたのです。

 

うるま市にある、

「宿&喫茶アガリメージョー」さんのブースでした。

その場で焙煎した小麦を、

ミルで挽いて淹れた

麦茶の試飲をすることができました。

f:id:mutsumin33:20210521114154j:image

ホットは、焙煎したての香ばしさが

口の中に広がり、

アイスは甘さが感じられます。

飲み物って、温度の違いで味が変わるのが、

ほんとにおもしろいと思います。

コーヒーもそうですよね。

 

一般的には大麦で麦茶を作るけど、

うるま市伊計島自治会が50年ぶりに復活させ、

栽培している小麦を使っています。

 

小麦はまだまだ生産量は少ないけど、

これからふえていくことを願って、

その支援の意味で

売上の半分を伊計自治会に寄付もされているそうです。

f:id:mutsumin33:20210521114258j:image
 

会場では、販売や体験はできなかったのですが、

お店だと焙煎作業から体験ができて

自分で焙煎したお茶を、

やちむんの器でいただくことができるそうです。

 
アイスは、麦の茎の部分を

ストローにして飲むんですって。

文字どおりストローですね!

なんだか楽しそう!

 

webサイトも見てみましたら、

地域の文化と交流を楽しむ

“泊まれる喫茶店

というキャッチフレーズが。

平敷屋エイサーの「ハントー体験」

(酒甕を2人で担いで舞う)

 もできるそうです。

 

親戚のおうちに泊まるような、

アットホームな雰囲気が魅力。

ぜひ一度行ってみたいです!

 

きょうのお店:

宿&喫茶 アガリメージョー

うるま市勝連平敷屋)

https://efg9042314.wixsite.com/e-fg

 

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)