沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【島麦かなさん】全粒粉の食パンを焼く

ひさしぶりに食パンを焼きました。

先日、麦うまちーで購入した、

島麦かなさんの強力粉・全粒粉と、

同じくかなさんの、

中力粉・ブランを配合します。

 

麦うまちー、島麦かなさんに関する

過去記事はこちら。 

 

 

こねあがり。
f:id:mutsumin33:20210723205856j:image

ここから冷蔵庫で、ゆっくり発酵させます。

いつもはそのままひと晩おくのですが、

試しに、6時間くらいで一度気泡をつぶし、

その後またおいて、

トータルで1日かけて発酵させました。

 

常温に戻して、分割。

いつもよりもやわらか、

ゆるゆるな生地。
f:id:mutsumin33:20210723210221j:image

 

打ち粉を多めに打って、

成形し型に入れます。

 

発酵前。
f:id:mutsumin33:20210723205923j:image

40度で60分発酵後
f:id:mutsumin33:20210723205942j:image

さらに20分発酵。
f:id:mutsumin33:20210723205957j:image

ゆるゆる、ふかふかしてます。

山型にはならず、平らにふくらんでいます。

 

そして焼き上げ。

いつもより温度高め、

220度で焼きます。 

 

 

焼き上がり。

窯伸びはほとんどしてませんね。
f:id:mutsumin33:20210723210009j:image
f:id:mutsumin33:20210723210026j:image

焼き色は全体的にきれいにつきました。

 

クラムのようす。

前は底面が生焼けだったけど、

今回それはなし。
f:id:mutsumin33:20210723210048j:image

 

焼きあがって冷めたくらいのを、

ちぎりながら食べてみました。

ほんの少し、アルコール臭がありました。

まだ発酵臭が抜けきっていなかったのかな。

 

全粒粉を配合することで、

生地自体に香ばしい風味があります。

そして、バターがとても合う。

エンドレスで食べてしまいます。

 

普通の食パンのように、

ふんわり裂ける感じではなく、

スコーンのようにボロボロくずれる感じ。

ブランも入れているので、

グルテンの形成が弱いのでしょうね。

食パンもいいけど、

全粒粉はやはりスコーンとの相性がいいのかも。

 

翌日、落ち着いてから

厚めにスライスしてトースト。

f:id:mutsumin33:20210724145901j:image

ざくざく食感!

切り込みを入れて焼くと、

バターもしみやすく、

ちぎりやすくて食べやすいです。

やっぱりトーストがいいな。

 

かなさんの試行錯誤は

まだまだ続きます。

f:id:mutsumin33:20210723210101j:image

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)