沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

rifatto bakeのスパイスクッキー

先日、宜野湾のハッピーモア市場に行きました。

以前ファーマーズマーケット

入っていたところで、

気になりながらも、

なかなか行けずにいました。

 

これがとても楽しかったのです!

県内のオーガニック野菜や、

体にやさしい食材、

自然の素材を使った調味料など、

ディスプレイも凝っていて、

見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

中でもじっくり見たのは、おやつコーナー。

いろいろあったのですが、

ヴィーガンのかわいらしいクッキーに

一目ぼれ。

 

rifatto bakeさんのクッキー。

何種類かある中で、スパイス系をチョイス。
f:id:mutsumin33:20210809222429j:image

(左)シナモンとジンジャー

(右)カルダモンとヒバーチ

 

この右側のクッキー、形がかわいい!

繊細な型を使っているはずなのに、

よく崩れずにきれいに焼けるなあ、と

丁寧に作られているのがわかります。

 

お皿に入れてみます。かわいい。
f:id:mutsumin33:20210809222440j:image

どちらもスパイスがしっかり効いています。

特にヒバーチが面白い。 

カルダモンとの相性がものすごくよいのです。

特徴的な爽やかさ口の中に広がります。

どちらもさわやか系の風味なので、

相乗効果があるのでしょう。

 

ヒバーチは、

ピパーチ、とか、

色々な言い方がありますが、

八重山が有名で、

八重山そばにかけたりもしますね。

石垣行きたいなあ。

 

きょうのおやつ:

rifatto bake

https://www.instagram.com/rifatto_bake/

 

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)