沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

続・くるみぱん

前回に続き、

くるみぱんを焼きます。

 

前回と同じ配合ですが、

酵母はサフ赤から、

こだま酵母に替えてみます。

 

くるみをローストしておき、

準備します。
f:id:mutsumin33:20210919162651j:image

この、ごろごろ食感がいいのです。
f:id:mutsumin33:20210919142955j:image

 

発酵させます。

発酵前
f:id:mutsumin33:20210919143004j:image

室温で50分後
f:id:mutsumin33:20210919143011j:image

前回は若干発酵過多だったので、

今回は早めに、

発酵しつつ、少し弾力があるくらいで終了。

やわらかーい。

 

前回は10分割にしましたが、

もう少し小さくてもいいかな、

と思ったので、

11分割して、

ベンチタイムをとり、

丸めます。
f:id:mutsumin33:20210919143021j:image

室温で約50分発酵後
f:id:mutsumin33:20210919161456j:image

 

焼きます。

200℃で13分

f:id:mutsumin33:20210919161555j:image

向き変えようかと思ったけど、

わりと均等に焼き色が入ったので、

これでよしとします。


f:id:mutsumin33:20210919161643j:image

試しにクープ入れましたが、

この写真の、右列上の感じがよいです。
f:id:mutsumin33:20210919161654j:image

たぶん、

薄く削ぐ感じで入れられたんだろうな。

 

食感は、前回と比べて

全体がもっちりした印象。

前回の、皮パリッとしたのが

結構好みだったので、

もしかしたら、

あと2,3分焼いてもよかったのかも。

 

あと、クープを入れたことで

何か変わるかなと思ったけど、

あまり変わらないから、

入れなくてもいいかなと思いました、笑

 

試行錯誤はまだまだ続きます。

 

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)