沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【麦比べ】1,バゲットきたほなみ(江別製粉) 3,バゲットミナミノカオリ(lonowa)

麦フェス2021で購入した、

チェスト船堀の

「麦比べパンセット2021~文通 

麦に恋してるver」

の、実食レポート。

ようやくバゲットのご紹介。

 

セットについての紹介は

過去記事をどうぞ。

breadokinawa.hatenablog.com

 

まずは、

1,バゲットきたほなみ(江別製粉)

 

黄色味がかった、優しい色です。
f:id:mutsumin33:20220109163856j:image

 

バゲットの先が、

端と端を包むようにつないだ、

生地を成形したときの感じがわかって、

丁寧に作られてる様子がわかります。

かわいい。

f:id:mutsumin33:20220109163919j:image

 

触った感じもソフトなきたほなみ、

クラムも水分多くて、

あっためると口どけが抜群によい!

 

シェフの感想文も見返しましたら、

きたほなみ、って

薄力粉なんですね!

だからこのパリパリクラストで、

白くて軽いのでした。

薄力粉でもバゲット焼けるんですね!

 

 

そして、

ミナミノカオリのバゲット
f:id:mutsumin33:20220109163908j:image

断面からもわかるように、

比較的詰まったクラム。

 

酸味が強めで、

すごく特徴の強い味。

チーズなど乳製品が合います。

ブルーチーズでもいけそう。

 

並べると色味の違いもわかります。
f:id:mutsumin33:20220109163938j:image

 

lonowa(ろのわ)さんは、

有機栽培を20年以上続けている、

熊本の農家さん。

小麦は製粉までされているそうです。

 

大事にスライスしながら、

数日かけていただきましたが、

日がたつにつれて、おいしさが熟成され

まるでカンパーニュのような味わいに

変化していったのが面白かったです。

 

 

ところで、

先日ハッピーモア市場で

おいしそうなものを見つけました。

 

黒蜜ピーナッツバター

f:id:mutsumin33:20220112195642j:image

おいしくないわけがない、

と思って購入。

 

ミナミノカオリに合うのでは、

と思って、

軽くトーストして塗ってみました。

f:id:mutsumin33:20220112195655j:image

これが大当たり!

黒糖のほろ苦さ、

ピーナッツの濃厚さが、

ミナミノカオリのパンチある風味に

よくマッチしました。

 

食べ比べも残りわずか。

小麦の世界は興味深い!

 

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)