沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【お菓子作り】ガトーショコラでメレンゲを復習

ひさびさにお菓子に回帰しています。

ガトーショコラを作りたくて、

いろんなレシピ本を片っ端から

読み返して復習しています。

 

配合はいろいろありますが、

できるだけシンプルなものでと思い、

生クリーム、ココアが入らない、

昔から作っていたレシピで作ります。

 

チョコレートはおいしいのを選びます。

フランス・ヴァローナのカライブ。

カカオ70%!

いつもはお手軽にスーパーで手に入る

ビターチョコで作ってましたが、

いつか使ってみたかったのです、

ヴァローナ!

f:id:mutsumin33:20220123161958j:image

このタブレット型が

製菓っぽくて気分も上がります。

 

ポイントはメレンゲ

ガトーショコラは、

ベーキングパウダーなどで膨らませるのではなく、

卵白の気泡で生地を持ち上げます。

チョコレートやバターが入った重い生地なので、

しっかりしたメレンゲを作らなければなりません。


ただ、バターを溶かしたり、メレンゲ作ったり、

温度や気泡の状態が適切なときに

材料を混ぜ合わせるために、

さまざまな作業を並行して

やらなければならないのです。

これがなかなか大変。


パンはわりと

待ったり寝かせたりする時間があるので、

お菓子って大変だわ、と改めて思いました。

 

メレンゲを先に作りましたが、

色々混ぜているあいだに

少し水分が分離してしまって、

あわてて作業を進めました。

 

そうして焼きあがったのが

こちら。

f:id:mutsumin33:20220123162008j:image

 

焼きあがってすぐは膨らんでいますが、

冷めるにつれて落ち着いてきます。
f:id:mutsumin33:20220123162018j:image

 

少し冷めたころ。

だいぶかさが減っています。
f:id:mutsumin33:20220123162115j:image

 

粗熱取れて、型から取り出します。

結局、高さ3センチくらいになりました。
f:id:mutsumin33:20220123162125j:image
f:id:mutsumin33:20220123162138j:image

 

粗熱をとって、カットしてみました。

表面は乾燥していますが、

中はしっとり。

食感は、じゅわっとした感じとでも

言いましょうか。

f:id:mutsumin33:20220123162150j:image
f:id:mutsumin33:20220123162157j:image

冷やしていただきましたら、

生チョコのようにぎゅっと詰まって、

濃厚さが増して感じられました。

わたしは冷やしたほうが好き。

 

ところで、

メレンゲの分離現象について調べましたら、

メレンゲって、

ただ卵白と砂糖を強く泡立てるだけと思っていたら、

ちょっとしたコツや手順があって、

それを守らないと、分離したり、

ぼそぼそしたりするみたいなのです。

そうか。そうだったんだ。

 

メレンゲは、まず卵白だけで泡立ててから、

砂糖を少しずつ入れるのがよいらしい。

面倒がって、最初に一気に砂糖を入れたから

こうなったのでした。笑

 

しばらくは、

ガトーショコラ研究が続きそうです。

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)