沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【RBC Aランチ】パン特集で紹介・ル・キュイップ

沖縄ローカルの情報番組、

RBCの「Aランチ」、

春のパン特集が放送されました。

f:id:mutsumin33:20220129171406j:image

 

ほとんどが知ってるお店でしたが、

中でも大好きなル・キュイップは、

バゲットの製造工程なども紹介されていて、

じっくり見入ってしまいました。

 

そこで、

過去のキュイップ記事を

厳選して振り返りまとめ!

 

ハード系のパン・オ・フィグ、

レザンレザン。

特にレザンは、

パン生地よりもレーズンの割合が

多いのではないか、と思うほど、

ぎっしりレーズンが詰まっています。

 

そして必ず買うのは、

ガレット・ポム・ド・テール。

じゃがいものグラタンパン、

というイメージ。

ボリュームもあります。

 

好きすぎて、

一度取材を受けたときにも

このパンを紹介しました。

 

ムッシュを作ったときは、

キュイップのカンパーニュを使いました。

激うまでした。

 

最近好きなのは、

フォカッチャ系で、

ローズマリージェノベーゼ

ナッツ系は、

くるみパン、ハニーナッツ

甘いのは、

クリームパン、メロンパン

どれもおいしいです!

 

行くときは、

「今日はあれ食べたいな」

と、想像しながら行くので、

選ぶのがめっちゃ早いです。

まるでマラソンの給水みたいです。

 

朝早くから開いているので、

出勤前に、

休日の朝ごはんに、ぜひ。

 

※おまけ※

f:id:mutsumin33:20220129171013j:image
f:id:mutsumin33:20220129171026j:image
(春といえばさくら!

1月中旬の八重岳のようす。

鮮やかなピンク色が特徴ー!)

 

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)